禾丘ノ月

音 楽 と ~居眠り磐音江戸双紙~ 「陽炎の辻」 に はまっている 日常ブログ。背景イラストは友からのプレゼント!!
掲示板 (覚書) で御座る
~ ♥ 辻売り絵双紙 2017.04.06 ♥ ~

[内容は選択(地域限定の場合有)の上記載しておりまする]



・毎週土曜日 19:30~20:15 NHK総合ブラタモリ


「滋賀県×石田三成」ポータルサイト


< 陽炎の辻 関連リンク 他 >


・5月26日発売予定 陽炎の辻 完結編~居眠り磐音江戸双紙~商品番号:22326AA

「居眠り磐音江戸双紙」公式HP

・2冊同時刊行 『空也十番勝負 青春篇 声なき蟬』( 上下巻)坂崎磐音の嫡子、空也の物語がついに動き出す!
2冊同時刊行(50巻、51巻) 「居眠り磐音 江戸双紙」シリーズ 完結。
50 竹屋ノ渡 
51 旅立ノ朝 完

・佐伯先生 公式HP 佐伯泰英ウェブサイト

・放送終了 正月時代劇 山本耕史主演「陽炎の辻~居眠り磐音 江戸双紙~」の 完結編として放送決定。

正月時代劇「陽炎の辻 完結編」公式HP


< 音 楽 関連リンク 他 >


[藤澤ノリマサ]
藤澤ノリマサ(無料動画GyaO!)

題名のない音楽会 HP



★★★★★★★★

大河ドラマ~見せます!ぜんぶ~

土曜スタジオパーク

美の巨人公式HP

★★★★★★★★


< Koji.y 関連リンク 他 >


・公演日程;2017年12月ミュージカル「メンフィス」会場;新国立劇場 中劇場演出・主演;出演;山本耕史

・公演中~6/12 劇団☆新感線『髑髏城の七人』!!「花」ロングラン公演

・フジTV系 「おじゃMAP!!」準レギュラー???!

・サントリースピリッツ「澄みわたる梅酒」のWEB限定スペシャルコンテンツ「なのにムービー」全24パターン公開。 スロットを回してお楽しみください。「澄みわたる梅酒」WEB限定ムービー

・放送終了「スリル!~赤の章・黒の章~」制作開始!「黒の章~弁護士・白井真之介の大災難」白井真之介(山本耕史)腹黒弁護士

「アナザースカイ」 俳優・山本耕史のNY

・NHKBSプレ ザ・プレミアム「二条城 ~戦国から太平へ~」

・正月時代劇 山本耕史主演「陽炎の辻~居眠り磐音 江戸双紙~」の完結編

・KAAT神奈川芸術劇場 【 マハゴニー市の興亡 】構成・演出:白井晃

舞台L5Y予告動画(要FC2会員)   動画:ラスト・ファイヴ・イヤーズ 予告編


* リンクの一部は左側 「関連リンク集」 に随時移動。


-- E N D --

* 辻売絵双紙及び各記事は各設置の「拍手」他 マウス の上ご利用下さりませ

web拍手 by FC2


ブログランキング・にほんブログ村へ web拍手 by FC2
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

浅田次郎 「黒書院の六兵衛」上下巻 

ようやく完読。これは…どう受け止めていいのやら… 黒書院六兵衛




           



一路の時ような、おもしろさが満載されているのかなぁ~っと… 



   


当初新聞に記載された広告で興味を持ち、についていた帯、表紙裏側のコメントを見て、上下巻購入したのだけれど、「奇想天外の面白さ」と…かかれているけれど、それほどには自分は受け取れなかった。

特に上巻は淡々と進んでいくのみで、何が言いたい、なんなの、なんだかなぁ~と思いながら、途中挫折しそうになったし、いつか何かあるのかと…結局最後まで…

要するに江戸城西の丸御殿で六兵衛という、人の意志だけで動く駒…その双六…?! 

幕末の人物が色々出ては来るものの…はぁ~う~ん…で…

それだけ…?! う~ん…無理…。頑張って何とか最後まで読んだよ~。


これが一番の感想かも…(笑) 

ただ、映像ならばキャラと役者さんの雰囲気がぴったり合えば結構面白いものができるのかもしれない…脚にもよるのだろうけれど、なんとなくいい感じかも…と思ったこともありました…

原作「一路があまりにも自分にとっては壺だったので、期待しすぎた…

ドラマの「一路」は逆にカットされ過ぎて残念…

とりあえず、積読を少しずつ解消する日々。
ブログランキング・にほんブログ村へ web拍手 by FC2
[ 2017/03/10 14:19 ] 雑誌・一般書籍 | TB(0) | CM(0)

映画 「LUPIN THE ⅢRD 血煙の石川五ェ門」 

過日、「沈黙」に続きまた映画館へ、期間限定上映、劇場も限られる、急遽決めてギリギリで劇場へ飛び込む…の相変わらず。

ようやくメモ書き。う~ん、五ェ門。何とも痛々しい姿…と思いつつも、いい~(*^^)v


0170218五右エ門01

パンフレットタイプではなく、ポスター型。価格¥300-


公開初日に劇場で完売になり、追加発注分が映画館へ届くのを待って無事ゲット。

平日にでかけたのですが、期間限定、公開劇場の数も少ない。そのためか、結構入ってました。だだ、見る側にとっては予定のやり繰りが大変でした。他にも数本みたい作品があったのですが、結局1本は完全に見逃し、もう一本も危ない、そろそろ終わりか…(~_~;) 

作品の方は、次元の時と言い、今回、不二子… この劇場版限定シリーズはどの作品もお気に入り。

ルパン作品を見るのだけはいつまで経っても止められないね…

(いまだに映画館に出かけて見てるのが実家にばれたら怒られるぅ~)

石川五エ門のキャラはルパン三世の次に好きキャラだから、渋くて、チャラ系のルパンとは真逆だけれど、お茶目な部分があるのがいいんだな…今回は、もう五エ門~って何度も叫びたくなってしまった。





0170218五右エ門03

入場時プレゼントとポストカードを2枚購入

(ポスターリーフレットの購入ができなかったらと思って先に購入)


深夜で良いのでいつか、いままでの含め地上波TV放送してほしいな。

いつか…必ず…
ブログランキング・にほんブログ村へ web拍手 by FC2
[ 2017/03/09 21:21 ] 映 画 | TB(0) | CM(0)

映画 「沈黙-サイレント-」 

製作発表を知った時から、これの映画だけは見ておきたいと思っていた作品



 
0170218沈黙01




遠藤周作の原作に出会ったのは、高校生ぐらいの時。はじめはさっぱり???





今回の映画。監督や出演者が多彩ですごい作品になっているとかは、公開間近になって知ったのだけれど、製作決定を知ってから、なかなか公開にならないとずっと思っていたのです。製作に大変な時間と苦労があったのですね。

映画は原作にかなり忠実だと感じました。この作品の制作に時間がかかっても当然、納得できた作品。

原作は時々ふと思い出したように読んでみたくなっては、読み返していたのですが、学生の頃はほとんど(・・? 状態、読むたびに…う~ん!! って思う方が多くて、立場によって難しい。今回映画、映像としてみて原作の立場ごとに感じていた部分がまた違う受け止め方もできたかな。

この映画も何度か見れたら、色々と発見や思う事もあったと思うけれど、時間的にはそうはいかない、NHKでこの映画の監督マーティン・スコセッシのインタビュー番組があったので、そちらを見て、さらにすごいなぁ~って。

この作品では日本人キャストが沢山出ていたのも、よかった。以前見たいくつかの作品での日本人役が日本人でない場合が多くて、違和感だらけで、せっかくの作品がガッカリ…残念になってしまっていることが多かったので良かった。 しかも実力派ばかり。安心感、所作の安定感。日本人キャストには私的に色々とが沢山あった。

この作品は少し時間をおいてまた見たいと思う。(きっとNHKBS映画放送とかちょっぴり期待)

映画の感想となるとはたまた原作と同じで難しい。ただ最後の部分が、あの終わり方で良かったと…

キリシタン弾圧という歴史的な面があるいので、多くの人に見てもらいたいと思うけれど娯楽作品と違って、話題作でも数字的面のヒットは難しかったのだろうな…(~_~;) 

これだけは、私は見逃さなくてよかったなと。

スクリーンで見てこそ映像からも感じるものも多かったと思った作品。

積読にきりがついたら、また原作を読み返してみようかな。古いからボロボロ。

この映画には先日から放送が始まった。NHK「スリル!赤の章」の主演 小松菜奈さんが出演されてました。
ブログランキング・にほんブログ村へ web拍手 by FC2
[ 2017/02/24 23:56 ] 映 画 | TB(0) | CM(0)

ウフフ~ chocolate 少しご褒美…?!  

ご褒美…?! として、少しは頑張ったと思うのよ、というか、これからまた頑張るためのエネルギー源。




0170201アルノーラエール01    0170201アルノーラエール02


いい~ 入っている6種類すべてカカオの産地が違うもので、この中の一つは砂糖が入っていない100%カカオ。これがまた美味しかったのです。100%カカオ今までにもいくつか食べてみたけれど、食べにくいものもあったのですが、なんと美味しい事。

偶然、パティシエ来店の時間帯に。買うと決めた時は種類の違うカカカオが味わえるならと並んだのですが、ネーム入りのサイン迄いただく事になるとは!! 賞味期限はもう少し先なので、じっくり味わう。 

美味しいコーヒーを入れないとね。 珈琲豆。何にしようか…(^▽^;)



こちらは、生チョコレートとの食べ比べができるのと、小さな一口サイズ、価格も手ごろ。


0170203chocolate.jpg     0170213chocolate.jpg


こちらも、本当に偶然で、毎回御用の帰りに何とか寄った状態なのですが、今年は運良く並ぶといっても数人の時で、パティシエ来店のタイミングが2度もあったし、ラッキーでした。

コーヒーと軽く楽しめるかな、アメリカンぐらいの豆で楽しもうかな…

あとは、コーヒータイムの時間をたっぷり確保する事。これが一番難しい、ほんの少しの時間でも、コーヒーチョコレートと音楽と本。がある時間を作ろう。

後は、娘に数個持っていかれるのと、一部代金回収も無理だろうな…プチ贅沢。当分おやつは無し。( ´艸`)
ブログランキング・にほんブログ村へ web拍手 by FC2

ウフフ~ chocolate  つづく… 

 チョコレート…少しずつ楽しんでるのですが、失敗もある…(´・ω・`)

娘が多忙で行けないというので、昨年より余分に買ってしまった。…甘い親になってました…(~_~;)

ゴンチャロフの楽器シリーズ

毎年 ピアノ型をプレゼントするので自分用はギターで、アコースティックと迷って今回はこちらで、中身は半分娘ちゃんの口へ…馴染みのお味。


0170204ゴンチャロフ01    0170210ゴンチャロフ02



WITTAMER チョコを必ず。限定品の西尾抹茶。がゲットできた。抹茶味が濃くて美味しかった。偶然パティシエ来店時間帯にあたり、持ち帰り袋がサイン入り。(笑)


0170203ヴィタメール01    0170204ヴィタメール02


抹茶好きの娘は大喜び。私の~って事を忘れている…代金半分支払え~と叫んでは見るが…当然、無視です。



銀座千疋屋 苺チョコ。 ベースにチョコで作られたタルト型にクリームの上に大きな苺。



0170210千疋屋01    0170210千疋屋02

一度目の御用ついでに寄った時は売り切れ、二度目の御用立ち寄りでゲット。苺が美味しく、甘酸っぱさがパリパリのチョコにあっておいしかったけれど、食べるのに苦戦。 苺だけを先にたべてしまうのもなぁ~と悩んだよ。





スプーンで食べるチョコレート器とスプーンの形が可愛らしく、見た目で食べたい~と!! 種類がいくつかあったのですが、売り切れになっていて、キャラメル味でゲットしたものの…





キャラメルだったけれど、思ったより甘くない。甘さがさほどないのは洋酒でした。

これが失敗…お酒ダメ…数口食べてすべて娘へ、食べたかったのは、私なのに…チョコ、クリームタイプっぽいものは、お酒入りかも。というのを失念。 

ナッツとお酒は要注意でした。…チョコレートと浮かれ過ぎました。(~_~;)
ブログランキング・にほんブログ村へ web拍手 by FC2

ウフフ~ chocolate  N.Y.C.SAND 

チョコレート…珈琲の友に必需品。この時期は選べるのはいいけれど、目移りして困る…

まずはこれ…随分前に東京駅で限定販売とかで出会って以来…この時期だけは、手軽に買えることがわかったので昨年からは必ずゲット!! 

0170207NYSAND01.jpg    0170207NYSAND02.jpg


0170204NYベリー01    0170204NYベリー02


N.Y.ベリーベリーキャラメルサンド & Wチョコレート(期間限定商品)
美味でございます~!! 程よい酸味とサクサク感に甘さ…美味しかったぁ~。あっという間に完食。箱もしっかりしていて、かわいいので、電話横のメモ帳トレーに利用中。


0170207NYベリー03

ここの包装紙は厚手でデザインがいいなぁ~って、今回は文庫本サイズのブックカバーをギリギリのサイズで制作。商品シールをはがすときに少し失敗したのです。( ̄д ̄)

積読の私には、いくらあってもいい。書店ではもらわず、ブックカバーの不足分は、好みの包装紙等を利用中。(~_~;)

N.Y.キャラメルサンド …次はいつ出会えるかな…いつか必ず。
ブログランキング・にほんブログ村へ web拍手 by FC2

公家武者松平信平 15  「魔眼の光」 完読 

2016.12.に発売されてすぐ入手し、読みかけの文庫を放置して公家武者 松平信平」シリーズへ移動…2017.01に発売の「声なき蝉上下巻」は積読へ入れたくなかったので、その前までに完読したいと。ここへのメモは後回しになったけれど…

前回の14巻の続きであり、敵が逃げた形なので、そこは読んでいる以上気になるもので…





紀州の殿様キャラが結構好きなのもある。戦い相手が商人で姿が見えないまま進んでる、時代劇ドラマ王道みたいな進み方になってきて、ふと…水戸黄門系…?! って思ったのです。 楽に読めてしまうのはそこにありかもね…印籠のかわりに狩衣姿の信平がめっぽう強くて登場…って暴れん坊将軍と水戸黄門を合わせた感じかもね…

義母が一時期暴れん坊将軍にはまった時があって、つき合わされたことがある~(笑)

まだ、スッキリ決着してないので当分これも続くな、だだ月刊佐伯のような事は無いので、今はもう別の方へ…放置した文庫はそのまま更に放置になるけれど、新しい方が気になるので、もう一つの苦戦中は更にのもう一段上の積読に移動…(~_~;)

磐音殿系列は当分出ないとみた…その間に積読減らそう…しゃばけも文庫はしばらくないだろうし…
ブログランキング・にほんブログ村へ web拍手 by FC2
[ 2017/01/21 13:49 ] 雑誌・一般書籍 | TB(0) | CM(0)
F・クロック 「幻の庭。曼珠沙華」
文字の拡大・縮小ができます
    クリックすると 記事の文字サイズを拡大&縮小 して読む事が出来ます。
    最近の記事+コメント
    非公開コメントの方へ。当方からのコメントのみ公開の場合に不都合な時はお申し出ください削除いたします。
    月別アーカイブはこちら~
    タグリストはこちら~

    トラックバック です
    クリックで開きます。(Lc.ツリートラックバック) 
    管理人からの ご挨拶

    天 音

    Author:天 音
    「禾丘ノ月」 ブログ へ遠路遥々ようこそお越しくださいました。  

    音楽を聴くのが大好きです。
    今は ~居眠り磐音江戸双紙~「陽炎の辻」。にはまり中。

    コメント及びトラックバック等全て承認制にしております。記事内容に関連性の無いものやその内容により、承認致しかねる事もありますのでご了承くださいませ。

    掲載写真の無断複製、転写は堅くお断りいたします。

    尚、辻売絵双紙 及び 各記事、リンク等 は各設置の「ツイート」「いいね!」「GOOD!」「拍 手」よりお好みを一つ マウス の上ご利用下さるよう宜しくお願いいたします。
     
    (2008.11.10.~ここへ転居)

    訪問頂き有難うございます
    顔文字一覧です
    ボタンを押すと小窓が開き顔文字をコピーできます。

    ブロとも申請フォームです
    ブロとも一覧
    QRコード
    QR
    PINGOO!
    みんなで広げるPingサーバー
    MY ブログ記事 一覧
    このブログの 最近 記事一覧 になります。
    ブログランキング 参加中
    ブックマーカー です
    SHARE+BUTTONS (シェアボタン)
    楽 天 関連一覧







