禾丘ノ月

音 楽 と ~居眠り磐音江戸双紙~ 「陽炎の辻」 に はまっている 日常ブログ。背景イラストは友からのプレゼント!!
掲示板 (覚書) で御座る
~ ♥ 辻売り絵双紙 2017.04.06 ♥ ~

[内容は選択(地域限定の場合有)の上記載しておりまする]



・毎週土曜日 19:30~20:15 NHK総合ブラタモリ


「滋賀県×石田三成」ポータルサイト


< 陽炎の辻 関連リンク 他 >


・5月26日発売予定 陽炎の辻 完結編~居眠り磐音江戸双紙~商品番号:22326AA

「居眠り磐音江戸双紙」公式HP

・2冊同時刊行 『空也十番勝負 青春篇 声なき蟬』( 上下巻)坂崎磐音の嫡子、空也の物語がついに動き出す!
2冊同時刊行(50巻、51巻) 「居眠り磐音 江戸双紙」シリーズ 完結。
50 竹屋ノ渡 
51 旅立ノ朝 完

・佐伯先生 公式HP 佐伯泰英ウェブサイト

・放送終了 正月時代劇 山本耕史主演「陽炎の辻~居眠り磐音 江戸双紙~」の 完結編として放送決定。

正月時代劇「陽炎の辻 完結編」公式HP


< 音 楽 関連リンク 他 >


[藤澤ノリマサ]
藤澤ノリマサ(無料動画GyaO!)

題名のない音楽会 HP



★★★★★★★★

大河ドラマ~見せます!ぜんぶ~

土曜スタジオパーク

美の巨人公式HP

★★★★★★★★


< Koji.y 関連リンク 他 >


・公演日程;2017年12月ミュージカル「メンフィス」会場;新国立劇場 中劇場演出・主演;出演;山本耕史

・公演中~6/12 劇団☆新感線『髑髏城の七人』!!「花」ロングラン公演

・フジTV系 「おじゃMAP!!」準レギュラー???!

・サントリースピリッツ「澄みわたる梅酒」のWEB限定スペシャルコンテンツ「なのにムービー」全24パターン公開。 スロットを回してお楽しみください。「澄みわたる梅酒」WEB限定ムービー

・放送終了「スリル!~赤の章・黒の章~」制作開始!「黒の章~弁護士・白井真之介の大災難」白井真之介(山本耕史)腹黒弁護士

「アナザースカイ」 俳優・山本耕史のNY

・NHKBSプレ ザ・プレミアム「二条城 ~戦国から太平へ~」

・正月時代劇 山本耕史主演「陽炎の辻~居眠り磐音 江戸双紙~」の完結編

・KAAT神奈川芸術劇場 【 マハゴニー市の興亡 】構成・演出:白井晃

舞台L5Y予告動画(要FC2会員)   動画:ラスト・ファイヴ・イヤーズ 予告編


* リンクの一部は左側 「関連リンク集」 に随時移動。


-- E N D --

* 辻売絵双紙及び各記事は各設置の「拍手」他 マウス の上ご利用下さりませ

web拍手 by FC2

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキング・にほんブログ村へ web拍手 by FC2
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大分発地域ドラマ「そんじょそこら商店街」 の旅 (3) カフェバー

大分発地域ドラマそんじょそこら商店街」の旅 続き~ カフェバー プランタン お昼ご飯はここで食べると決めていました。

0140315そんじょカフェ01 

お昼のピークを少し過ぎた時間帯でも店内は満席で混雑していたので、耕史君の座っていた場所も空いてなくて、次々と人が入れ替わる状況でした。

0140315ソフトメン 

お昼ご飯に私が選んだのは、ドラマで市長の古手川さんが食事されたものではなく、自分たちにとって少し懐かしい、ソフト麺ミートソースセットにしました。牛乳とフルーツポンチ、ポテトサラダは同じです。給食での揚げパンは食べた覚えがなく、知らないのと、ソフト麺好きだったし…という事で…

地域によって違うのかな…ソフト麺の麺の太さが全然違って、細いのです。こちらの地域ではうどん、きし麺文化があるので、ソフト麺は、うどんなのです。麺の細さに驚き~

それと大分全体的に何でも味付けが、甘い…と言う感じ。なんと表現したらいいかわからないですが、なんでも甘い感覚なのだと感じました。

この日は帰りに別府市内でお寿司を食べたのですが、お醤油が甘いのに驚きでした。こちらは、たまり醤油で辛い、濃い…ですから。

カフェバーでは、当初は ドラマで使用した揚げパン給食セット1種類 だったそうですが、お客様の声から種類が増えていったそうです。

私たち家族が食事を済ませた後はちょうど店内もお客様も食事が終わり、店内の人も少なくなり落ち着いた様子だったので、オーナーのおば様にドラマを見てここへ来ました。 と申し出たところ、撮影時のお話も沢山していただき「写真も沢撮ってください、かまいませんよと」気軽に言ってくださり、更にドラマのなかでは設定が実行委員会ですが、地元新聞にも出でいた「カッセル団制作の地図」もくださり、地図を片手に、店舗の外に出て周辺も案内していただき、撮影時のお店の状況も教えてくださいました。

外観はNHKの場合お店の名前や商品名などが入ってはいけないので、この店舗正面上の看板の見える部分は100均で人工の葉っぱを大量に買って葉っぱをつなげて覆い隠したそうです。 オーナーさんがすごかったですよ、綺麗に隠れるものだなと驚きましたと、他の看板も全て綺麗に見えなくしたそうです。

0140315そんじょカフェ02    0140315そんじょカフェ05

実行委員会の皆で飲んでたときやメイキングで山本耕史君がインタビューを受けていた窓際。

実際はテーブルの配置が撮影用に動かされていて、この写真に写っている学校の机椅子は撤去していたそうです。ですから元々のこの配置とドラマでは少し違います。 とのことでした。

0140315そんじょカフェ04 

カウンター周りのメーカーからの機械や棚も名前を全て隠したり、配置換えしたり移動していたとのことでした。

山本耕史君たちが使っていたテーブルなどは現在一番奥の所のものだったと思ったが移動してたからねと…仰ってました。なので実際どの椅子やどうテーブルを使ったかはわからないかな…(~_~;)

店内での撮影は、ほとんどこの角度からですよ…と わざわざ撮影位置に立たせてくださり、ここから写真を撮った方がいいです。と何枚かを他のお客様がいるにもかかわらず、撮らせていただきました。

その間はドラマで放送されたのよ~と他のお客様に説明されて、私が写真を撮っているのを気にしないようにフォローしてくださったのです。

0140315そんじょカフエ03
 

私たちが遠方客だったのにもに驚かれましたが…同時にとても喜んでくださり、更に別のパンフレットや地図。撮影された夕景の海岸への行き方、奥田さんと耕史君がいたお寺についての解説や撮影話迄してくださいました。

この日はどこか別の撮影隊もいて、他にもこの先は映画の撮影が進んでいるので、又見てくださいね…とおっしゃってました。 

きっとドラマ放送後すぐで私たちが遠い所からで、たいして知らなかったのも有り丁寧にわかりやすく話してくださったのだと思います。なんせ土地勘もないですしね。

他にも数組ドラマを見た、知ってると…奥田さんのファンの方もいらっしゃいました。

オーナーさんにブログにUPさせてくださと申し出て快くOKを頂き、どんどん書いて~とまで…とてもそのようにうまく書けるはずもなくですが、楽しいお話が聞けた事、土地勘がないので詳細に教えて頂けた事。

何より、お昼ご飯の給食がおいしかったこと…麺の細さに驚き、久しぶりに瓶牛乳を飲んだ事。

平成生まれの娘には驚きばかりで…この給食メニューも何を頼んだらいいかさっぱりわからない…と私と同じもので、瓶牛乳が給食にでてたのを知らない事…

楽しい素敵なお昼のひと時が過ごせたことに感謝でした。m(__)m



追伸…オーナー様より…そういえば…

ゴールデンウィークは凄いことになると思うのでゆっくりされたい方はそれより前か後の方がいいですよと…

昨年も多くの人で連休はにぎわったそうです。お店は外まで行列大混乱だったとか…

今年はドラマがあったので、この日は土曜日。もう人が少し増えているとのことでした。連休どうなるのかな…とおっしゃってました。

こちらがこの カフェバーのオーナーさんから頂いた。ロケにかかわる地図です。


0140418そんじょ地図 


撮影協力をしたこの商店街の方たちの手作りのようで「カッセル団の著作物につき…」と注意書きがありますので、上記のようにいろいろとお話させていただいた上ですが、こちらで…m(__)m

この地図は参加された店舗、昭和の町のなかに設置されているようですので、現地でお聞きになれば、ドラマ放送も5月には再放送ありますし、まだ置いてあれば、いただけるのではないでしょうか。

初回放送日 2014/03/12 NHKBSプレミアム放送後の 03/15でしたから、お店には沢山設置してありました。
関連記事
スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ web拍手 by FC2
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

コーヒーブレイク

食品 飲料 売れ筋 ランキングブログ
カップの中から秒数が湯気になって現れます。秒数をぼーっと眺めるもよし。ここらで一息休憩しましょう。
文字の拡大・縮小ができます
    クリックすると 記事の文字サイズを拡大&縮小 して読む事が出来ます。
    最近の記事+コメント
    非公開コメントの方へ。当方からのコメントのみ公開の場合に不都合な時はお申し出ください削除いたします。
    月別アーカイブはこちら~
    タグリストはこちら~

    トラックバック です
    クリックで開きます。(Lc.ツリートラックバック) 
    管理人からの ご挨拶

    天 音

    Author:天 音
    「禾丘ノ月」 ブログ へ遠路遥々ようこそお越しくださいました。  

    音楽を聴くのが大好きです。
    今は ~居眠り磐音江戸双紙~「陽炎の辻」。にはまり中。

    コメント及びトラックバック等全て承認制にしております。記事内容に関連性の無いものやその内容により、承認致しかねる事もありますのでご了承くださいませ。

    掲載写真の無断複製、転写は堅くお断りいたします。

    尚、辻売絵双紙 及び 各記事、リンク等 は各設置の「ツイート」「いいね!」「GOOD!」「拍 手」よりお好みを一つ マウス の上ご利用下さるよう宜しくお願いいたします。
     
    (2008.11.10.~ここへ転居)

    訪問頂き有難うございます
    顔文字一覧です
    ボタンを押すと小窓が開き顔文字をコピーできます。

    ブロとも申請フォームです
    ブロとも一覧
    QRコード
    QR
    PINGOO!
    みんなで広げるPingサーバー
    MY ブログ記事 一覧
    このブログの 最近 記事一覧 になります。
    ブログランキング 参加中
    ブックマーカー です
    SHARE+BUTTONS (シェアボタン)
    楽 天 関連一覧







    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。