禾丘ノ月

音 楽 と ~居眠り磐音江戸双紙~ 「陽炎の辻」 に はまっている 日常ブログ。背景イラストは友からのプレゼント!!
掲示板 (覚書) で御座る
~ ♥ 辻売り絵双紙 2017.04.06 ♥ ~

[内容は選択(地域限定の場合有)の上記載しておりまする]



・毎週土曜日 19:30~20:15 NHK総合ブラタモリ


「滋賀県×石田三成」ポータルサイト


< 陽炎の辻 関連リンク 他 >


・5月26日発売予定 陽炎の辻 完結編~居眠り磐音江戸双紙~商品番号:22326AA

「居眠り磐音江戸双紙」公式HP

・2冊同時刊行 『空也十番勝負 青春篇 声なき蟬』( 上下巻)坂崎磐音の嫡子、空也の物語がついに動き出す!
2冊同時刊行(50巻、51巻) 「居眠り磐音 江戸双紙」シリーズ 完結。
50 竹屋ノ渡 
51 旅立ノ朝 完

・佐伯先生 公式HP 佐伯泰英ウェブサイト

・放送終了 正月時代劇 山本耕史主演「陽炎の辻~居眠り磐音 江戸双紙~」の 完結編として放送決定。

正月時代劇「陽炎の辻 完結編」公式HP


< 音 楽 関連リンク 他 >


[藤澤ノリマサ]
藤澤ノリマサ(無料動画GyaO!)

題名のない音楽会 HP



★★★★★★★★

大河ドラマ~見せます!ぜんぶ~

土曜スタジオパーク

美の巨人公式HP

★★★★★★★★


< Koji.y 関連リンク 他 >


・公演日程;2017年12月ミュージカル「メンフィス」会場;新国立劇場 中劇場演出・主演;出演;山本耕史

・公演中~6/12 劇団☆新感線『髑髏城の七人』!!「花」ロングラン公演

・フジTV系 「おじゃMAP!!」準レギュラー???!

・サントリースピリッツ「澄みわたる梅酒」のWEB限定スペシャルコンテンツ「なのにムービー」全24パターン公開。 スロットを回してお楽しみください。「澄みわたる梅酒」WEB限定ムービー

・放送終了「スリル!~赤の章・黒の章~」制作開始!「黒の章~弁護士・白井真之介の大災難」白井真之介(山本耕史)腹黒弁護士

「アナザースカイ」 俳優・山本耕史のNY

・NHKBSプレ ザ・プレミアム「二条城 ~戦国から太平へ~」

・正月時代劇 山本耕史主演「陽炎の辻~居眠り磐音 江戸双紙~」の完結編

・KAAT神奈川芸術劇場 【 マハゴニー市の興亡 】構成・演出:白井晃

舞台L5Y予告動画(要FC2会員)   動画:ラスト・ファイヴ・イヤーズ 予告編


* リンクの一部は左側 「関連リンク集」 に随時移動。


-- E N D --

* 辻売絵双紙及び各記事は各設置の「拍手」他 マウス の上ご利用下さりませ

web拍手 by FC2

スポンサーサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ web拍手 by FC2
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

そんじょそこら商店街~しんけんワイド 大分1/14 メイキング(耕史インタビュー)分

1/14放送分「しんけんワイド大分のメイキング第二弾~インタビューとメイキング~について のメモです。

こちらは放送時間が短くても内容が濃かった~撮影合間の素の山本耕史君の姿が…良かったです(*^^)v

得意の手品に、けん玉にとエキストラの子供さんや地元の方々との交流姿に杏さんに注意までされたるんだものあはは~素敵な映像がほんの少しだけれども楽しめました。


1/10放送の予告と同じシーンが冒頭案内で使われてました。 

(台詞の一部と映像)

…この街を元気にしたいと思わないの…


豊後高田市の昭和の町をめぐる物語。3月ら放送の大分発地域ドラマ「そんじょそこら商店街」に主演する山本耕史さんにドラマへの思いを聞きました。 

(耕史君UPでインタビュー映像)

…やはり人間同士のつながりってのもね。この街にはあるんだなぁ~って…


(ニュースの画面でパネルに番組写真)

しんけんワイド大分では、3月に放送する大分発地域ドラマ「そんじょそこら商店街」について随時お伝えしいてきます。豊後高田市の昭和の町を舞台に商店街の再生に取り組む人たちを描くこのドラマ。撮影は去年11月 実際のお店や、施設を借りて行われました。

今日は、主役を演じる山本耕史さんのドラマにかける思いと撮影の舞台裏を、ご紹介します。

大分発地域ドラマ「そんじょそこら商店街」の主演は山本耕史さん。山本耕史さんが演じるのは昭和の町計画を提案する商工会議所の青年。青山誠です。
 

(予告映像)

…この町の活性化のために、昭和の町計画を提案したいと思います。
 
……昭和の町…

誠の実家は三代続く手作りの駄菓子屋さん。東京で働いていた誠がシャッター街である故郷豊後高田へ戻ってくるところからドラマは始まります。

…この街を元気にしたいと思わないの…

・・・・・・声がしますが聞き取り不能

…よし、じゃあ決まり。いいっすよねママさん。

杏???…みなにまかせた…(映像に入ってないので違うかも)


(撮影の合間のインタビュー映像)

…体は帰ってきているけど心がまだこう帰りきれない、ところがこのドラマのテーマでもあったので、どんどんどんどん周りの人たちにこう、なんか引っ張られて、自分からそっちにこう飛び込んでいく…。
 

(メイキング映像)

山本さんは最も大切にしたのは自然体の演技です。

監…はい…

…ドラマチックにしたいか何気なくしたいか?だったらどっちいいですか?

監…何気なくですね。

…何気なくだったら立たない方がいいねぇ~。(語尾は杏さんと一緒に言ってます)

監…ああ~なるほど…

…何気なくだったら、それか、それかずっと俺がこっちにいるか…こっちからこう言って、まあ…

動き方や台詞の言い方を何度も監督と相談し役を作り上げていきました。

監…う~ん

…でも、どっちでもいい~俺は。
 

(メイキング映像)

杏…ん~そうだね…

更に共演する鈴木杏さんとの間の取り方にも気を配りました。

監…若干…これは…行き過ぎになっちゃうから(ナレーションがかぶって聞き取れず)  
 
…放り出して逃げちゃうわけ…逃げてきた、見なよって言って、あっ、ヤバイって、言っちゃった…

監…言い過ぎた…が一回あり

…そうすると…、そうしたら…いや、別に…言いよどむ…

監…そうですね。それでわかるかどうかですね。

…で…そう…いや、

杏…あ~あ、その方がいいんじゃない 

…そ、その方がいいんじゃない…ちょっとそれで

杏…ちょっと今やってみますか…

(予告映像)

杏…あきらめちゃうの…実行委員長のくせに

…逆らえんやろ、市長が決めたことには。

杏…せっかく応援してくれる人も出てきたのに放り出して逃げちゃうわけ…

…逃げてきたんは…、見なよ…

杏…何から…

…いや、別に…



(メイキング映像)

杏…ん~(頷く)

…いいんじゃない

監…そのあと、ちゃんと…次からですね。

…うん。

監…いや、これにさせてください。(字幕…この演技にさせてください)

…ハイ。(両手にホカロンを持ってる)

…(カメラに向かって) まじめにやってるでしょ?

杏…意外とね。ふざけてるだけじゃないんだよ (耕史君カメラに向かって軽く会釈)

監…ドライとしてはこれで撮ってやらせてください

杏…ウフフ~はい。(笑顔で) ええ…

…はい(ニヤニヤ笑顔)



(メイキング映像 撮影の合間の耕史君の姿)

昭和の町の雰囲気を、体で感じたい。 撮影の合間山本さんは、積極的に商店街をめぐりました。

(昆虫を扱っているお店の中)

…-本物 ?これ本物だ ! これなんですか? 何、なんていう

店…ヘラクレス

…あ、これ ! ヘラクレスなの…すげぇ~こんなデカイの…

…いゃ~カブトムシがさ…ヘラクレスをさ…(哀川翔さんのものまねしながら店を出る)

(エキストラの子供さんたち 輪ゴムの手品を実演)

…いま、これ入ってるのわかる? 今引っ張られてるでしょう。要するにそっち側にあるよね今。

…ね…。ふぅ~(息を吹きかけて) ほら…抜けるんだよ… (笑顔でへへへって感じ)

(杏さんとお餅屋さんで)

お餅や屋さんにあったけん玉を見つけると

周囲から…えっ! おっ! と声が上がり

杏…なんでもできるなぁ~ (周囲から凄い!と声が…)

…ん…

杏…にいちゃん何でもできるなぁ~

…何でもできんのよ俺。けん玉、俺、初段だから!

杏…初段?!

…ちっちゃいな… (けん玉の赤玉の穴の事。夢中~真剣~耕史君)

杏さんや周囲から…うぉ~すごい…と声が上がり得意顔?! 俺様顔と言うか…(^_-)-☆

けん玉、小指に入れたくても入らず熱中…

杏…お仕事しますよ~!!

…は~い… (返事するものの、けん玉に執着…耕史君)

…あ!! ちょ~待って…あれ…?! あと3回…

(ここまでに2回外していて、3回目に入る…周囲からは、お~っと声が上がる)

(耕史君すごい嬉しそうで、ご機嫌…笑顔。)

餅屋女将さん…みんな絶対できるまでやろうとするけんね !

(耕史君周りを見て、満足顔で、お店の外へ出ていきました。)

字幕には「ご満悦」と…


(鈴木杏さんが撮影されている映像)

…うん… (咳払い。カメラに向かって) もう、10日間いますよ。

杏…10日間。熟知ですね。

…10日間。ん~いゃぁ~もう~行きつくしましたね。いろんなとこ。まあ今日あったかいですからね。

杏…あ~

…なかなかいいですけれど思ったより寒いですね。

杏…寒いですね。

…う~ん。でも…

杏…今日はホッカイロ貼ってますか?

…今日は貼ってないです。

杏…ホントに!!

…うん! でも町の人がねあったかいんでね。

杏…ね。 ふふふ~

…うん。 (頷いてました)


(撮影の合間のインタビュー映像)

…僕らはもう、 なんとなく、僕、僕はギリ何ていうのかな、子供の頃すごい、この空気感をこう感じてたような、なんか懐かしい感じがしたんで、やっぱり今の都会のね、子供たちと言うか、ま、おじいちゃんとか見てると、そう言えばこういう時間ですごしてるのかなというふうに、ちょっと思いましたね確かに。それが今でも残っているって昭和のその町並みだけじゃなくて、やっぱり人間同士のなんかつながりっていうのもね、この町にはあるんだなぁっていうふうに今回改めて感じた、う~ん日々でしたね。うん。

(上記インタビューの時に差し込み映像でルービックキューブを完成させたのかな、エキストラの子供さんが嬉しそうに手にした姿を横で笑顔で耕史君と杏さん、こたつの中で横になった奥田さんの姿…その他あり)


(予告映像 夜の海でのお祭りを眺めてるシーン)

昭和の町に溶け込み、主演を演じきった山本耕史さんでした。


(ニュースの画面 アナウンサー二人)

やぁ~自然体がいいのかどうかと監督とすり合わせながらドラマを作っていく様子。

そうですね。

ホントに…

間の取り方とか…

ああしてドラマが作られていくんだなと改めて知りましたね。

はい。

その楽しみなドラマですが、大分発地域ドラマ「そんじょそこら商店街」放送は3月12日夜10時からです。BSプレミアムで放送です。ぜひご期待ください。


以上です。


会話はところどころかぶっている部分もあるので、聞き取りにくく、多少聞き違いをしているかもしれませんがご勘弁ください。

いい雰囲気で、撮影の合間の山本耕史君の姿はいいわぁ~。これまでも、又今のドラマ撮影の合間にもあんな感じで、あれこれ見つけては色々してるんでしょうね。素の耕史君が見れて、これはホント楽しかったです。

(哀川さんのものまねって…確か哀川さんカブトムシ飼育してる…笑…耕史君さすが…)

こうなったら何としても大分へ行くぞ~!!と…思うよ…先立つものと体力をなんとかせねば…極貧旅行には最後は体力勝負のみになるからねぇ~ 日程も厳しいけど…

本編放送までにまだこのニュース番組では取り上げるみたいだから、この先も引き続きよろしくね~だわ(^_-)-☆

残り1本。1/17(金)予告映像メモ…続く~時間を又確保しないと…(;一_一)

・・・

参考に…放送間近になれば、BSでメイキングは無いとしてもスポットは全国できっと流れると思うのですが…


0140114シンケンインタ02 


0140114シンケンインタ08    0140114シンケンインタ10 


0140114シンケンインタ11 


0140114シンケンインタ14      0140114シンケンインタ15


スポットとメイキング映像混在の中から一部分圧縮加工。
関連記事
スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ web拍手 by FC2
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
F・クロック 「幻の庭。曼珠沙華」
文字の拡大・縮小ができます
    クリックすると 記事の文字サイズを拡大&縮小 して読む事が出来ます。
    最近の記事+コメント
    非公開コメントの方へ。当方からのコメントのみ公開の場合に不都合な時はお申し出ください削除いたします。
    月別アーカイブはこちら~
    タグリストはこちら~

    トラックバック です
    クリックで開きます。(Lc.ツリートラックバック) 
    管理人からの ご挨拶

    天 音

    Author:天 音
    「禾丘ノ月」 ブログ へ遠路遥々ようこそお越しくださいました。  

    音楽を聴くのが大好きです。
    今は ~居眠り磐音江戸双紙~「陽炎の辻」。にはまり中。

    コメント及びトラックバック等全て承認制にしております。記事内容に関連性の無いものやその内容により、承認致しかねる事もありますのでご了承くださいませ。

    掲載写真の無断複製、転写は堅くお断りいたします。

    尚、辻売絵双紙 及び 各記事、リンク等 は各設置の「ツイート」「いいね!」「GOOD!」「拍 手」よりお好みを一つ マウス の上ご利用下さるよう宜しくお願いいたします。
     
    (2008.11.10.~ここへ転居)

    訪問頂き有難うございます
    顔文字一覧です
    ボタンを押すと小窓が開き顔文字をコピーできます。

    ブロとも申請フォームです
    ブロとも一覧
    QRコード
    QR
    PINGOO!
    みんなで広げるPingサーバー
    MY ブログ記事 一覧
    このブログの 最近 記事一覧 になります。
    ブログランキング 参加中
    ブックマーカー です
    SHARE+BUTTONS (シェアボタン)
    楽 天 関連一覧







