禾丘ノ月

音 楽 と ~居眠り磐音江戸双紙~ 「陽炎の辻」 に はまっている 日常ブログ。背景イラストは友からのプレゼント!!
掲示板 (覚書) で御座る
~ ♥ 辻売り絵双紙 2017.04.06 ♥ ~

[内容は選択(地域限定の場合有)の上記載しておりまする]



・毎週土曜日 19:30~20:15 NHK総合ブラタモリ


「滋賀県×石田三成」ポータルサイト


< 陽炎の辻 関連リンク 他 >


・5月26日発売予定 陽炎の辻 完結編~居眠り磐音江戸双紙~商品番号:22326AA

「居眠り磐音江戸双紙」公式HP

・2冊同時刊行 『空也十番勝負 青春篇 声なき蟬』( 上下巻)坂崎磐音の嫡子、空也の物語がついに動き出す!
2冊同時刊行(50巻、51巻) 「居眠り磐音 江戸双紙」シリーズ 完結。
50 竹屋ノ渡 
51 旅立ノ朝 完

・佐伯先生 公式HP 佐伯泰英ウェブサイト

・放送終了 正月時代劇 山本耕史主演「陽炎の辻~居眠り磐音 江戸双紙~」の 完結編として放送決定。

正月時代劇「陽炎の辻 完結編」公式HP


< 音 楽 関連リンク 他 >


[藤澤ノリマサ]
藤澤ノリマサ(無料動画GyaO!)

題名のない音楽会 HP



★★★★★★★★

大河ドラマ~見せます!ぜんぶ~

土曜スタジオパーク

美の巨人公式HP

★★★★★★★★


< Koji.y 関連リンク 他 >


・公演日程;2017年12月ミュージカル「メンフィス」会場;新国立劇場 中劇場演出・主演;出演;山本耕史

・公演中~6/12 劇団☆新感線『髑髏城の七人』!!「花」ロングラン公演

・フジTV系 「おじゃMAP!!」準レギュラー???!

・サントリースピリッツ「澄みわたる梅酒」のWEB限定スペシャルコンテンツ「なのにムービー」全24パターン公開。 スロットを回してお楽しみください。「澄みわたる梅酒」WEB限定ムービー

・放送終了「スリル!~赤の章・黒の章~」制作開始!「黒の章~弁護士・白井真之介の大災難」白井真之介(山本耕史)腹黒弁護士

「アナザースカイ」 俳優・山本耕史のNY

・NHKBSプレ ザ・プレミアム「二条城 ~戦国から太平へ~」

・正月時代劇 山本耕史主演「陽炎の辻~居眠り磐音 江戸双紙~」の完結編

・KAAT神奈川芸術劇場 【 マハゴニー市の興亡 】構成・演出:白井晃

舞台L5Y予告動画(要FC2会員)   動画:ラスト・ファイヴ・イヤーズ 予告編


* リンクの一部は左側 「関連リンク集」 に随時移動。


-- E N D --

* 辻売絵双紙及び各記事は各設置の「拍手」他 マウス の上ご利用下さりませ

web拍手 by FC2

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキング・にほんブログ村へ web拍手 by FC2
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

三谷さんの舞台作品を見ることができました。

磐音殿でいつも大変お世話になっている方のおかげで、三谷幸喜さんの舞台作品を見せて頂くことが出来ました。三谷さんの作品は、映画とTV放送番組くらいしか知らなかったのでとても有り難い。


「オケピ!」

2003年天海さん主演作品。これを見てようやく以前ちらっと耳にした楽曲がどの場面でなにを表現するときに歌っているのかがよくわかったのと、山本耕史君が出演した時の役もわかったし、三谷さんが以前から仰っていた。耕史君の悪の部分が有る事がわかったと言う舞台。がみられて耕史君ではなくても嬉しかった。

開幕してすぐ楽曲が難しい作品だと思った。音楽は服部隆之さん。なるほど。オーケストラピットでの楽団員それぞれの話。なるほど、あり得るかもしれないオケメンバーの日常会話のようでお話として作られている世界。何とも楽しかった。天海さんはさすが、指の先つま先まで行き届いた動きと安定した歌。山本耕史君が過去に演じたであろう若手の役のかた、音が時々ずれるのがどうにもきになってしまいました。 

やっぱミュージカルは自分は向かないかも音楽部分が気になるとその部分の歌詞は一瞬耳に入ってこないので状況によっては内容がわからなくなる。今回は録画だから戻して何度でも聞き直せばいいから良いけれど、舞台を見てたとしたら、すっ飛んだ分はわからなくなってるよね。今回特にそう感じたので、自分にはミュージカルは向かないかも・・・そういえば劇団四季でも一瞬吹っ飛んで歌詞が入らなくてあれれ~ってなるときあるからなぁ・・・

こうなる「ロックオペラモーツァルト」か゜少し気になってきた。今のところまだフランス版での前もって楽曲を聞くことが出来ないままでいるけれども、さあどうしようか悩み中・・・


「ペッジ・パートン」

野村萬斎さん、深津絵里さん。萬斎さんの舞台も初めて。映画、時代劇姿しか知らないのでなんか不思議な感じだったけれど、深津さんのキャラが楽しい。でも演じてる方は大変なのですよね。お1人で11役もするのは舞台では普通にあるものなのだと改めて知りました。三谷さんのコメントで以前10役やったことが有るそうですし、「テンペスト」の時に西岡さんが3役やられた時に驚いたけれど今回もっと凄かったので1人でちょこっと役を何人もされるのは有りで、そこにまた面白さが出ることを認識しました。このお話実は楽しくて、ラブストーリーがあってその中に実は悲しみやそれぞれの思いや関わり、が沢山入っていたのですね。最後ちょっぴり切ないんだもの。萬斎さん、映画やTVよりも舞台の方がこれをみたらいい感じだと思いました。板の上がやはり一番お似合いなのでしょう。


「ろくでなし啄木」 

大河ドラマ「新選組!」からの繋がりで藤原竜也(総司)さん、勘九郎(平助)さん、吹石さんの三人芝居。これは見たかったので有り難いの一言。

冒頭インタビューで

総司君が、きっかけについて語っていて「・・・新選組!での焼き肉屋さん。・・・」 

三谷さんのインタビューの中で「・・・・竜也君が三谷さんなんか僕に書いて下さいよ~って言ってきた・・・そこに舞台出身の 山本耕史君 とか 堺雅人さん とかいて、皆から、彼は袋叩きにあって、そんなことを、ここで言うもんじゃないと・・・」 「・・・引き出しの下の方のストックにしまった・・・忘れちゃうし・・・引き出しが下の方にいく・・・頻繁に電話をかけてきた・・・迷惑な・・・」と・・・以前この舞台の記事でもこの先は書かれてましたね。 副長や山南さんに袋叩きですか・・・ふふふ~

竜也君と勘九郎さん息もぴったり、お二人は舞台はなれたもの、吹石さんも初めてとも感じられず見られました。初めのうちは、三人の関係性が少しわかりにくく、見ていくうちに徐々に理解出来ましたが、生でもし見てたら少しポカン?!ってしていたかもしれません、この点放送は有り難く、戻せばいい…。 総司と平助お互いのぶつかり合いが迫力がありました。凄いと思った。平助君はときおり歌舞伎の姿や台詞感覚を感じたときも有りましたし声が勘三郎さんの話してる時に似てると感じたこともありました。歌舞伎の舞台迫力は幼少の頃から身に付いているのですから、力強い部分は当たり前、凄い。これにしっかり対応しているし、最後はしっかりと自分の啄木世界に持ちこんでいく総司君さすが舞台出身者。仲良しのお二人ですものね。

音楽がまた私には、 尺八奏者の藤原道山さんでした。これがまた魅力。和テイスト、昔へ一気に運んでくれました。久しく音楽メモもしてないよ…

総司君の舞台はTV放送で1,2回しか見たことないです。映画やドラマドラマ「SABU」の時初めて知って若いのに凄い人だという印象が有りました。勘九郎さんは歌舞伎の舞台で何度か、昨年も中村屋さんの舞台にいってきたところですから、平助君というよりも、歌舞伎の印象の方が強い。  石川啄木って国語の教科書でなんかやったなぁ~程度の印象だから、あまりピンとこなかったのですが、違う視点だと、なるほどと思ってみたり、これは違うだろう…って感じてみたり以外に楽しかったです。


今回は隙間時間につぎはぎでしか見られなくて、何度もリピしたり行ったり来たりしながら、みるのに随分時間がかかりましたが、生舞台だったらどの作品も一回見ただけでは、自身は楽しかった。とかの単純な感覚だけで終わっていたのではと思いました舞台をなんども見ると変わるというのも、今回の事でほんの少しわかった気がします。生舞台なら日々その時変化もしてるのですから、もっと違う発見が有るのでしょうね。

何をどうメモして良いかあれこれと見ているうちに、どれも頭の中ではわかっているつもりでもメモにするとトッチラケ!!になってしまいました。 舞台を見る事は余りないので、今まで数回見た舞台も実は、わかってなかった自分がいた事は気付いた。3作品もみられて、いい勉強になりました。今回こうして助けて頂き本当にありがとうございました。m(__)m
関連記事
スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ web拍手 by FC2
[ 2013/02/12 17:06 ] コンサート・舞台 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

F・クロック 「幻の庭。曼珠沙華」
文字の拡大・縮小ができます
    クリックすると 記事の文字サイズを拡大&縮小 して読む事が出来ます。
    最近の記事+コメント
    非公開コメントの方へ。当方からのコメントのみ公開の場合に不都合な時はお申し出ください削除いたします。
    月別アーカイブはこちら~
    タグリストはこちら~

    トラックバック です
    クリックで開きます。(Lc.ツリートラックバック) 
    管理人からの ご挨拶

    天 音

    Author:天 音
    「禾丘ノ月」 ブログ へ遠路遥々ようこそお越しくださいました。  

    音楽を聴くのが大好きです。
    今は ~居眠り磐音江戸双紙~「陽炎の辻」。にはまり中。

    コメント及びトラックバック等全て承認制にしております。記事内容に関連性の無いものやその内容により、承認致しかねる事もありますのでご了承くださいませ。

    掲載写真の無断複製、転写は堅くお断りいたします。

    尚、辻売絵双紙 及び 各記事、リンク等 は各設置の「ツイート」「いいね!」「GOOD!」「拍 手」よりお好みを一つ マウス の上ご利用下さるよう宜しくお願いいたします。
     
    (2008.11.10.~ここへ転居)

    訪問頂き有難うございます
    顔文字一覧です
    ボタンを押すと小窓が開き顔文字をコピーできます。

    ブロとも申請フォームです
    ブロとも一覧
    QRコード
    QR
    PINGOO!
    みんなで広げるPingサーバー
    MY ブログ記事 一覧
    このブログの 最近 記事一覧 になります。
    ブログランキング 参加中
    ブックマーカー です
    SHARE+BUTTONS (シェアボタン)
    楽 天 関連一覧







    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。