禾丘ノ月

音 楽 と ~居眠り磐音江戸双紙~ 「陽炎の辻」 に はまっている 日常ブログ。背景イラストは友からのプレゼント!!
掲示板 (覚書) で御座る
~ ♥ 辻売り絵双紙 2017.04.06 ♥ ~

[内容は選択(地域限定の場合有)の上記載しておりまする]



・毎週土曜日 19:30~20:15 NHK総合ブラタモリ


「滋賀県×石田三成」ポータルサイト


< 陽炎の辻 関連リンク 他 >


・5月26日発売予定 陽炎の辻 完結編~居眠り磐音江戸双紙~商品番号:22326AA

「居眠り磐音江戸双紙」公式HP

・2冊同時刊行 『空也十番勝負 青春篇 声なき蟬』( 上下巻)坂崎磐音の嫡子、空也の物語がついに動き出す!
2冊同時刊行(50巻、51巻) 「居眠り磐音 江戸双紙」シリーズ 完結。
50 竹屋ノ渡 
51 旅立ノ朝 完

・佐伯先生 公式HP 佐伯泰英ウェブサイト

・放送終了 正月時代劇 山本耕史主演「陽炎の辻~居眠り磐音 江戸双紙~」の 完結編として放送決定。

正月時代劇「陽炎の辻 完結編」公式HP


< 音 楽 関連リンク 他 >


[藤澤ノリマサ]
藤澤ノリマサ(無料動画GyaO!)

題名のない音楽会 HP



★★★★★★★★

大河ドラマ~見せます!ぜんぶ~

土曜スタジオパーク

美の巨人公式HP

★★★★★★★★


< Koji.y 関連リンク 他 >


・公演日程;2017年12月ミュージカル「メンフィス」会場;新国立劇場 中劇場演出・主演;出演;山本耕史

・公演中~6/12 劇団☆新感線『髑髏城の七人』!!「花」ロングラン公演

・フジTV系 「おじゃMAP!!」準レギュラー???!

・サントリースピリッツ「澄みわたる梅酒」のWEB限定スペシャルコンテンツ「なのにムービー」全24パターン公開。 スロットを回してお楽しみください。「澄みわたる梅酒」WEB限定ムービー

・放送終了「スリル!~赤の章・黒の章~」制作開始!「黒の章~弁護士・白井真之介の大災難」白井真之介(山本耕史)腹黒弁護士

「アナザースカイ」 俳優・山本耕史のNY

・NHKBSプレ ザ・プレミアム「二条城 ~戦国から太平へ~」

・正月時代劇 山本耕史主演「陽炎の辻~居眠り磐音 江戸双紙~」の完結編

・KAAT神奈川芸術劇場 【 マハゴニー市の興亡 】構成・演出:白井晃

舞台L5Y予告動画(要FC2会員)   動画:ラスト・ファイヴ・イヤーズ 予告編


* リンクの一部は左側 「関連リンク集」 に随時移動。


-- E N D --

* 辻売絵双紙及び各記事は各設置の「拍手」他 マウス の上ご利用下さりませ

web拍手 by FC2

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキング・にほんブログ村へ web拍手 by FC2
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

徳川美術館へ行ってきました (3)

続き~今回の企画展示これが注目でした。「眼で愉しむ 源氏と平家の物語」 

展示物に・・・ 

「台記」 が2冊展示してありました ・・・藤原頼長殿

といってこの展示物を見て、書かれている内容が理解できるか?! と言えばさっぱり・・・・墨で書かれた文字が並んでる~並んでる~ってとこでして・・・唯一わかったのは日付29日と30日の部分が開けて展示されていました。本物は消失しているとのことで、じゃあこの展示は何・・・・????  

歴史、社会系科目は嫌いじゃないけれ今の歴女のようになるわけではなく・・・なのでまあ学校でならった知識程度なので、正直わからん~!!   誰でもよい~ならぬ。細かいことはわからない~些細なことは理解できぬゆえどうでもよぃ~ の感覚なのですのであしからず。

知識有りません~突っ込まないでくださいませ\(◎o◎)/!

解説などを読んでも????がいっぱい出てくる~っです。

結局は1人で大河「平清盛」のキャストを頭に浮かべて展示物の解説を見てその場その場で1人って見学したり、わかっていた部分はそれなりに理解したかなという感じです。

平日昼間でしたから、会場には観光バスの団体おば様たちもいて同じように大河を見ている方は少し興味をしめされたりしていましたが、殆どの人はスルー& 関係ないおしゃべりが大きな声でウルサイ!! 

美術館ですから、最低限ノマナーというものが無いのかと唖然。 若い人より酷いものでした。係員も知らん顔だったので最終的にいいましたけど・・・館内に響いてるんですから・・・・声 

他にもぶつぶつのおじ様とか?! でも許せたのは、かなりの知識をお持ちと思われ、解説と照らし合わせご自身資料を確認しメモをとり相当なものでついことばが出てしまうのでしょうね。それはそれは熱心。おかげで隣で聞いてると勉強にもなるし、これならまだいいけれど・・・休日の混雑とは別世界が広がってました。

西行の手紙、藤原忠通書状など初公開のものが随分ありました。頼長殿関連は「台記」だけでしたが、藤原摂関家のものがいつくかあったのにはワクワクでしたけれど、なんせ書状と言われても、中の文字はさっぱり~で墨、墨、墨・・・墨が並んでる~ってとこですので・・・私だと。

文系といえばそうですが全く世界が違うし、読書は得意ではないし・・・要するに教科書でいえば古典の世界ですよね。一番苦手で大嫌いだったから、古典の先生も嫌いで、わ がかかってたし・・・なのでこの頭では解説読むので目一杯。

気づくと解説だけ読んで、肝心な展示物を見ていなかったりして、戻ったり・・・とウロウロしてしまい迷惑をかけてしまったかもしれません。失礼いたしました。m(__)m

平家納経の複写版もありました。普門品。いわゆる観音経25番と言われているものでした。源平合戦の読本もあり、保元物語、平治物語他。絵で表現されている物もです。

他に、ここで久し振りに歌川国芳の版画に出会えるとは、国芳展関連番組では頼長役をやった耕史君がナビゲーター番組にも出演しましたからね。これを思い出して別頭になったりしてて・・・(笑)

能、歌舞伎に関連しての源平物語に関わるものまで天使゛されていましたので、また別の

見る方がた皆さんそれぞれがあると思います。楽しかったですよ!!

詳細はこちら~  企画展示

混雑は初めは団体さんがいたのですが、みてるのかな?!というくらいで消え去っていったので、後は混雑というほどではありませんでした。 ゆっくりじっくり解説を読んでとなれば平日ら限ります。

いってきた~メモ書きという事で・・・・
参考に 作品リスト


0121124源平1    0121124源平2


この用紙は企画展会場の入り口に置いてありますからご入り用の方は見逃さないでくださいね。

今回は時間が私は無くて大急ぎなので企画展を中心にしましたが、全てじっくり堪能したいとなれば3時間ぐらいは確保した方が良いです。朝か午前中一杯確保の上、ごこから庭園とか・・・

昼食持ち込みの場合は庭園側では食べられませんが、美術館正面に広がる広場のベンチでは食べられますので、お握り等手軽なものがオススメです。園内にはレストランもありますので、せっかくきたのでという方は庭園を眺めてのランチもいいかもしれませんね。 毎度、時間が無い私は無理ですがね・・・(^_^;)
関連記事
スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ web拍手 by FC2
[ 2012/11/24 17:31 ] 展覧会 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

F・クロック 「幻の庭。曼珠沙華」
文字の拡大・縮小ができます
    クリックすると 記事の文字サイズを拡大&縮小 して読む事が出来ます。
    最近の記事+コメント
    非公開コメントの方へ。当方からのコメントのみ公開の場合に不都合な時はお申し出ください削除いたします。
    月別アーカイブはこちら~
    タグリストはこちら~

    トラックバック です
    クリックで開きます。(Lc.ツリートラックバック) 
    管理人からの ご挨拶

    天 音

    Author:天 音
    「禾丘ノ月」 ブログ へ遠路遥々ようこそお越しくださいました。  

    音楽を聴くのが大好きです。
    今は ~居眠り磐音江戸双紙~「陽炎の辻」。にはまり中。

    コメント及びトラックバック等全て承認制にしております。記事内容に関連性の無いものやその内容により、承認致しかねる事もありますのでご了承くださいませ。

    掲載写真の無断複製、転写は堅くお断りいたします。

    尚、辻売絵双紙 及び 各記事、リンク等 は各設置の「ツイート」「いいね!」「GOOD!」「拍 手」よりお好みを一つ マウス の上ご利用下さるよう宜しくお願いいたします。
     
    (2008.11.10.~ここへ転居)

    訪問頂き有難うございます
    顔文字一覧です
    ボタンを押すと小窓が開き顔文字をコピーできます。

    ブロとも申請フォームです
    ブロとも一覧
    QRコード
    QR
    PINGOO!
    みんなで広げるPingサーバー
    MY ブログ記事 一覧
    このブログの 最近 記事一覧 になります。
    ブログランキング 参加中
    ブックマーカー です
    SHARE+BUTTONS (シェアボタン)
    楽 天 関連一覧







    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。