禾丘ノ月

音 楽 と ~居眠り磐音江戸双紙~ 「陽炎の辻」 に はまっている 日常ブログ。背景イラストは友からのプレゼント!!
掲示板 (覚書) で御座る
~ ♥ 辻売り絵双紙 2017.07.03 ♥ ~

[内容は選択(地域限定の場合有)の上記載しておりまする]



・毎週土曜日 19:30~20:15 NHK総合ブラタモリ


「滋賀県×石田三成」ポータルサイト


< 陽炎の辻 関連リンク 他 >


・5月26日発売予定 陽炎の辻 完結編~居眠り磐音江戸双紙~商品番号:22326AA

「居眠り磐音江戸双紙」公式HP

・2冊同時刊行 『空也十番勝負 青春篇 声なき蟬』( 上下巻)坂崎磐音の嫡子、空也の物語がついに動き出す!
2冊同時刊行(50巻、51巻) 「居眠り磐音 江戸双紙」シリーズ 完結。
50 竹屋ノ渡 
51 旅立ノ朝 完

・佐伯先生 公式HP 佐伯泰英ウェブサイト

・放送終了 正月時代劇 山本耕史主演「陽炎の辻~居眠り磐音 江戸双紙~」の 完結編として放送決定。

正月時代劇「陽炎の辻 完結編」公式HP


< 音 楽 関連リンク 他 >


[藤澤ノリマサ]
藤澤ノリマサ(無料動画GyaO!)

題名のない音楽会 HP



★★★★★★★★

大河ドラマ~見せます!ぜんぶ~

土曜スタジオパーク

美の巨人公式HP

★★★★★★★★


< Koji.y 関連リンク 他 >


・公演日程;2017年12月ミュージカル「メンフィス」会場;新国立劇場 中劇場演出・主演;出演;山本耕史

・フジTV系 「おじゃMAP!!」準レギュラー???!

・サントリースピリッツ「澄みわたる梅酒」のWEB限定スペシャルコンテンツ「なのにムービー」全24パターン公開。 スロットを回してお楽しみください。「澄みわたる梅酒」WEB限定ムービー

劇団☆新感線『髑髏城の七人』!!「花」終了

「アナザースカイ」 俳優・山本耕史のNY

・NHKBSプレ ザ・プレミアム「二条城 ~戦国から太平へ~」

・正月時代劇 山本耕史主演「陽炎の辻~居眠り磐音 江戸双紙~」の完結編

・KAAT神奈川芸術劇場 【 マハゴニー市の興亡 】構成・演出:白井晃

舞台L5Y予告動画(要FC2会員)   動画:ラスト・ファイヴ・イヤーズ 予告編


* リンクの一部は左側 「関連リンク集」 に随時移動。


-- E N D --

* 辻売絵双紙及び各記事は各設置の「拍手」他 マウス の上ご利用下さりませ

web拍手 by FC2

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキング・にほんブログ村へ web拍手 by FC2
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

映画 「のぼうの城」 試写会 

過日映画試写会へ行ってきました。間もなく公開 「のぼうの城」です。

チケットをとある事から頂き行く予定にはしていたのですが、お声がかかり試写会にも行くことになりました。

まず、この映画の公開が東日本大震災もあって延期になっていたのですが、その意味がよくわかりました。秀吉の備中高松攻めをまねた、石田三成による水攻めから堤の決壊シーンがあるのでこの部分が映画としては迫力がありますが、当初公開時期からだと配慮されたと納得の思いでした。

忍城水攻め等の戦いも実際にあったもので史実にのっとっての物だというのも後から知って、それならこの映像も当然だと思いました。現在も史跡に石田堤も残っているそうです。歴史は嫌いじゃないけれど知らないことがまだまだいっぱいあるものですね。

本来は原作を読んでから行きたかったのですが、なんせノロノロ積読さんなので、到底間に合うわけも無く、ましてや試写会となっては無理でした。

映画の冒頭は戦国の世の解説、忍城の状況などの説明的なシーンが多くてお腹満腹に疲れた体では睡魔が襲ってきました。試写会は夜ですから、どうしても・・・。娘は冒頭から爆睡状態に突入でしたしね。

ただ冒頭数分は歴史好きなら特に注意するほどでもない気もしました。この映画が面白くなっていくのは、三成と合戦するかどうかになり始めたころからです。のぼう様の本領?!という感じてはなく言葉しとては変ですが力量が発揮!! 

合戦シーンは迫力あります。ここからがこの映画の魅力だと思うし、のぼう様のそれまでの冒頭部分からはじまった色々な行動がいきてくる。ただしもう少しこの部分はしっかり描かれた方がいいような気がしました。後半部分を思うともう少しほしかった気もします。

ぐっさんが出演しているのですが、永倉さんの話し方を激しめに、動きの姿が島田、みたいにほんの一瞬感じてしまい頭の中が一瞬とある時代劇の妄想世界になってしまいました。なんせ芹沢鴨の佐藤さんが永倉のライバル的な感じを初めのうちは出してますのついつい・・・ですね。(笑)

萬斎さんの所作動きはさすがです。立ち居振る舞いが美しいく切れがあるというか、周りの方が目に付いてしまいます。映画の見どころの一つである。のぼう様ー萬斎さんの敵陣まえでの踊りの姿はそれはそれは楽しいし、狂言の動きが取りいれられていることでしょうし、さすがだな~と思える場面でした。

のぼう様と農民、家臣たち皆が団結していく姿は素敵なストーリーとして描かれているのでいいと思いますが、原作を読破している方には、もしかしたらまたべの思いがあるかもしれません。

娘は冒頭から合戦シーンに入るまでは熟睡してたようなので、改めて見いにって来ます。試写会とはまた違う感じ方や気づきがあるといいかなと思ってます。
 
この映画は、上映終了後に字幕がはじまって暫くすると、現在の石田堤や街並みの映像が再度映し出されます ので、字幕すぐに座席を立たない方がいいと思います。現在の状況を見られるのはいいものです。その映像が終わって字幕になったら最後まで映像はありませんのでその時点でせきをたっても遅くないです。 くれぐれも字幕すぐで席を立たないでくださいね。せっかくですから・・・ (*^。^*)
関連記事
スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ web拍手 by FC2
[ 2012/10/29 22:01 ] 映 画 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

F・クロック 「幻の庭。曼珠沙華」
文字の拡大・縮小ができます
    クリックすると 記事の文字サイズを拡大&縮小 して読む事が出来ます。
    最近の記事+コメント
    非公開コメントの方へ。当方からのコメントのみ公開の場合に不都合な時はお申し出ください削除いたします。
    月別アーカイブはこちら~
    タグリストはこちら~

    トラックバック です
    クリックで開きます。(Lc.ツリートラックバック) 
    管理人からの ご挨拶

    天 音

    Author:天 音
    「禾丘ノ月」 ブログ へ遠路遥々ようこそお越しくださいました。  

    音楽を聴くのが大好きです。
    今は ~居眠り磐音江戸双紙~「陽炎の辻」。にはまり中。

    コメント及びトラックバック等全て承認制にしております。記事内容に関連性の無いものやその内容により、承認致しかねる事もありますのでご了承くださいませ。

    掲載写真の無断複製、転写は堅くお断りいたします。

    尚、辻売絵双紙 及び 各記事、リンク等 は各設置の「ツイート」「いいね!」「GOOD!」「拍 手」よりお好みを一つ マウス の上ご利用下さるよう宜しくお願いいたします。
     
    (2008.11.10.~ここへ転居)

    訪問頂き有難うございます
    顔文字一覧です
    ボタンを押すと小窓が開き顔文字をコピーできます。

    ブロとも申請フォームです
    ブロとも一覧
    QRコード
    QR
    PINGOO!
    みんなで広げるPingサーバー
    MY ブログ記事 一覧
    このブログの 最近 記事一覧 になります。
    ブログランキング 参加中
    ブックマーカー です
    SHARE+BUTTONS (シェアボタン)
    楽 天 関連一覧







    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。