禾丘ノ月

音 楽 と ~居眠り磐音江戸双紙~ 「陽炎の辻」 に はまっている 日常ブログ。背景イラストは友からのプレゼント!!
掲示板 (覚書) で御座る
~ ♥ 辻売り絵双紙 2017.07.03 ♥ ~

[内容は選択(地域限定の場合有)の上記載しておりまする]



・毎週土曜日 19:30~20:15 NHK総合ブラタモリ


「滋賀県×石田三成」ポータルサイト


< 陽炎の辻 関連リンク 他 >


・5月26日発売予定 陽炎の辻 完結編~居眠り磐音江戸双紙~商品番号:22326AA

「居眠り磐音江戸双紙」公式HP

・2冊同時刊行 『空也十番勝負 青春篇 声なき蟬』( 上下巻)坂崎磐音の嫡子、空也の物語がついに動き出す!
2冊同時刊行(50巻、51巻) 「居眠り磐音 江戸双紙」シリーズ 完結。
50 竹屋ノ渡 
51 旅立ノ朝 完

・佐伯先生 公式HP 佐伯泰英ウェブサイト

・放送終了 正月時代劇 山本耕史主演「陽炎の辻~居眠り磐音 江戸双紙~」の 完結編として放送決定。

正月時代劇「陽炎の辻 完結編」公式HP


< 音 楽 関連リンク 他 >


[藤澤ノリマサ]
藤澤ノリマサ(無料動画GyaO!)

題名のない音楽会 HP



★★★★★★★★

大河ドラマ~見せます!ぜんぶ~

土曜スタジオパーク

美の巨人公式HP

★★★★★★★★


< Koji.y 関連リンク 他 >


・公演日程;2017年12月ミュージカル「メンフィス」会場;新国立劇場 中劇場演出・主演;出演;山本耕史

・フジTV系 「おじゃMAP!!」準レギュラー???!

・サントリースピリッツ「澄みわたる梅酒」のWEB限定スペシャルコンテンツ「なのにムービー」全24パターン公開。 スロットを回してお楽しみください。「澄みわたる梅酒」WEB限定ムービー

劇団☆新感線『髑髏城の七人』!!「花」終了

「アナザースカイ」 俳優・山本耕史のNY

・NHKBSプレ ザ・プレミアム「二条城 ~戦国から太平へ~」

・正月時代劇 山本耕史主演「陽炎の辻~居眠り磐音 江戸双紙~」の完結編

・KAAT神奈川芸術劇場 【 マハゴニー市の興亡 】構成・演出:白井晃

舞台L5Y予告動画(要FC2会員)   動画:ラスト・ファイヴ・イヤーズ 予告編


* リンクの一部は左側 「関連リンク集」 に随時移動。


-- E N D --

* 辻売絵双紙及び各記事は各設置の「拍手」他 マウス の上ご利用下さりませ

web拍手 by FC2


ブログランキング・にほんブログ村へ web拍手 by FC2
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ボストン美術館 日本美術の至宝 に行ってきました。

過日娘と久し振りに展覧会へ行ってきました。ずっと待っていて、ようやく巡ってきました。

0120829図録1 
図 録


まずは前期・・・

メインの「雲龍図」曽我蕭白 は前後期展示だそうです。 

これは凄い「雲龍図」は天井画のイメージが強かったのですが、屏風絵で一枚は爪だけ、一枚は顔だけ、尻尾だけ、とバラバラが組み合わさり1つで全体のバランスとられてて、迫るような迫力で凄かったですこれだけでも価値ありなのですが、他にも沢山壺~

前期で見たかったのが「吉備大臣入唐絵巻」「平治物語絵巻」の2作品。

「吉備大臣入唐絵巻」 ・・・ 遣唐使として、唐へ渡った奈良時代の学者吉備真備が唐で客死した阿倍仲麻呂の幽鬼に助けられられながら唐人から出される難題に立ち向かう物語が表現されている絵巻。

朱の色が鮮やかに残っており、問う視線の姿や幽鬼の姿、建物等、ユーモアのある描かれ方で、動きがあって、よく見ると現代から見れば笑える姿もあって楽しい。

「平治物語絵巻」 三条伝夜討巻 

こちらは対照的に平治の乱の混乱が事細かに描かれて、迫力があるけれど、よく良くみると、人物の表情には笑えるものがあったり、簡素化されては?! って思う顔が有ったりした。 それに大河ドラマ「平清盛」を見続けてるから、そちらも頭の隅に浮かんでくる所もあって、1人壺・・・ただねぇ~大河のストーリーは訳がわからないと最近感じ始めてるのだけれど・・・

鎌倉時代の水墨画ー狩野派。 安土桃山時代の狩野永徳をはじめとする黄金期。狩野探幽の江戸時代前期から俵谷宗達、尾形光琳、長谷川等伯、伊藤若冲 等。・・・満載。 馴染みが有るのは、江戸時代。この時代の作品が今まで多く見てるので、なんとなく見やすいというか、目に留まる。 

娘の今回のは 「竜虎図屏風ー長谷川等伯」 が良いらしい・・

「龍は楽しくない。顔がふてぶてしいからこそこの虎がいい~」のだそうで・・・ 

相変わらず違う所へ行く~ で結局買わされた。

0120829ボストン5     0120829ボストン4


全く似てないと思いますが・・・・どうしてもほしかったらしい~?!

ペアで「龍」も売ってましたが、龍は要らないのでそうで、可愛くない~ って?!  

ふてぶてしい顔がいいのに可愛い~ってどういうことだ・・・

わたしからしたら全く似てないし、どっちもどっちで買う必要が有るのか?!  と思った。 

次は後期~はてさて・・・グッズは同じはずだけれど、展示入れ替えでまた何を見つける事やら・・・視点が違うのはいい事だけれど、??? となることが多すぎる娘チャン・・・相変わらず愉快だよ (--〆)

詳細はこちら~   公式 HP
図録の一部 ・・・ 購入まえの参考にでも・・・

「平治物語絵巻」 三条伝夜討巻


0120829図録2 

両側の見開きにすればぜんたいが図録でも見られます。
後は実際に見るのをお勧めします。


娘が買った。 竜虎図屏風 のハガキ 「虎」の部分  

0120829ボストン3 

横長の大きめサイズです。龍もこの先にいますよ。

ね・・・虎ちゃん ぬいぐるみとは全然姿違うでしょう・・・ 
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ web拍手 by FC2
[ 2012/09/03 22:36 ] 展覧会 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

F・クロック 「幻の庭。曼珠沙華」
文字の拡大・縮小ができます
    クリックすると 記事の文字サイズを拡大&縮小 して読む事が出来ます。
    最近の記事+コメント
    非公開コメントの方へ。当方からのコメントのみ公開の場合に不都合な時はお申し出ください削除いたします。
    月別アーカイブはこちら~
    タグリストはこちら~

    トラックバック です
    クリックで開きます。(Lc.ツリートラックバック) 
    管理人からの ご挨拶

    天 音

    Author:天 音
    「禾丘ノ月」 ブログ へ遠路遥々ようこそお越しくださいました。  

    音楽を聴くのが大好きです。
    今は ~居眠り磐音江戸双紙~「陽炎の辻」。にはまり中。

    コメント及びトラックバック等全て承認制にしております。記事内容に関連性の無いものやその内容により、承認致しかねる事もありますのでご了承くださいませ。

    掲載写真の無断複製、転写は堅くお断りいたします。

    尚、辻売絵双紙 及び 各記事、リンク等 は各設置の「ツイート」「いいね!」「GOOD!」「拍 手」よりお好みを一つ マウス の上ご利用下さるよう宜しくお願いいたします。
     
    (2008.11.10.~ここへ転居)

    訪問頂き有難うございます
    顔文字一覧です
    ボタンを押すと小窓が開き顔文字をコピーできます。

    ブロとも申請フォームです
    ブロとも一覧
    QRコード
    QR
    PINGOO!
    みんなで広げるPingサーバー
    MY ブログ記事 一覧
    このブログの 最近 記事一覧 になります。
    ブログランキング 参加中
    ブックマーカー です
    SHARE+BUTTONS (シェアボタン)
    楽 天 関連一覧







