禾丘ノ月

音 楽 と ~居眠り磐音江戸双紙~ 「陽炎の辻」 に はまっている 日常ブログ。背景イラストは友からのプレゼント!!
掲示板 (覚書) で御座る
~ ♥ 辻売り絵双紙 2017.07.03 ♥ ~

[内容は選択(地域限定の場合有)の上記載しておりまする]



・毎週土曜日 19:30~20:15 NHK総合ブラタモリ


「滋賀県×石田三成」ポータルサイト


< 陽炎の辻 関連リンク 他 >


・5月26日発売予定 陽炎の辻 完結編~居眠り磐音江戸双紙~商品番号:22326AA

「居眠り磐音江戸双紙」公式HP

・2冊同時刊行 『空也十番勝負 青春篇 声なき蟬』( 上下巻)坂崎磐音の嫡子、空也の物語がついに動き出す!
2冊同時刊行(50巻、51巻) 「居眠り磐音 江戸双紙」シリーズ 完結。
50 竹屋ノ渡 
51 旅立ノ朝 完

・佐伯先生 公式HP 佐伯泰英ウェブサイト

・放送終了 正月時代劇 山本耕史主演「陽炎の辻~居眠り磐音 江戸双紙~」の 完結編として放送決定。

正月時代劇「陽炎の辻 完結編」公式HP


< 音 楽 関連リンク 他 >


[藤澤ノリマサ]
藤澤ノリマサ(無料動画GyaO!)

題名のない音楽会 HP



★★★★★★★★

大河ドラマ~見せます!ぜんぶ~

土曜スタジオパーク

美の巨人公式HP

★★★★★★★★


< Koji.y 関連リンク 他 >


・公演日程;2017年12月ミュージカル「メンフィス」会場;新国立劇場 中劇場演出・主演;出演;山本耕史

・フジTV系 「おじゃMAP!!」準レギュラー???!

・サントリースピリッツ「澄みわたる梅酒」のWEB限定スペシャルコンテンツ「なのにムービー」全24パターン公開。 スロットを回してお楽しみください。「澄みわたる梅酒」WEB限定ムービー

劇団☆新感線『髑髏城の七人』!!「花」終了

「アナザースカイ」 俳優・山本耕史のNY

・NHKBSプレ ザ・プレミアム「二条城 ~戦国から太平へ~」

・正月時代劇 山本耕史主演「陽炎の辻~居眠り磐音 江戸双紙~」の完結編

・KAAT神奈川芸術劇場 【 マハゴニー市の興亡 】構成・演出:白井晃

舞台L5Y予告動画(要FC2会員)   動画:ラスト・ファイヴ・イヤーズ 予告編


* リンクの一部は左側 「関連リンク集」 に随時移動。


-- E N D --

* 辻売絵双紙及び各記事は各設置の「拍手」他 マウス の上ご利用下さりませ

web拍手 by FC2

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキング・にほんブログ村へ web拍手 by FC2
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

録画 「ウィーンフィル・ニューイヤー2012」 

過日隙間時間等にずっと見続けて、半分書きのままこのメモを放置していました。

今年のウィーンフィル・ニューイヤー♪ 楽しい~ 

ロシアの指揮者 マリス・ヤンソンス 

凄い演奏。昨年が全体的にゆっくりだったからか、特に速いと感じる?!  いや、速くて音も凄かった。やはりこの感じの方が好みかも、曲も初めて演奏される物があったし、これが楽器?!  というものも登場で 先日は娘と見始めたら止まらす゛盛り上がってしまった。 まずいよね~娘さん・・・この時期にね。

後半2部はもう楽しくて・・・色々な楽器? で音表現がされていて、音で表現するとは、こういう事なのだと改めて実感できました。 音から映像が浮かぶし、流れている空気が表現されている場所の空気になっているように感じる事がきっと生で会場にいられたら、ひしひしと伝わってくるのだろうなぁ~と思った。

今年の演奏は本当に娘にはいい勉強になったと思う。しかし毎度のことで所々天然は相変わらずです・・・

ウィーン少年合唱団が登場した時には、いきなり「消臭力の仲間たち?!」 と来た~!!    
 
特に楽しんだ何曲かは。

「ポルカ 騎手」 パチン!! と木の板を合わせて音を出してる。見た目は、拍子木の平ら版を打ってるようですが、オケの音にきっちり合わせてるのだから音楽。ここがいい~ パチン!! は 鞭の音を表現しているのかな?!  

「コペンハーゲン蒸気機関車のギャロップ」 で今年は娘が特にはまった。表現するとはこういう事かと・・・蒸気機関車が走行ているのです演奏そのものが 蒸気機関車走行そのもの。機関車の音警笛の音。この演奏は特に素晴らしかった。音楽で表現をしている全ての人に見てほしいなと思った。 

そしてもう一つこの曲に続けて演奏された「鍛冶屋のポルカ」 初めてみたぁ~ ウイーンフィルでしかもニューイヤーで 指揮者が金槌を持って指揮!!  衝撃的映像。 指揮台手前に金床出現で試写が金床叩いてるし、ウィーンフィル少年合唱団の美声の合間に指揮者が、カンカンと足踏みしながら金床たたいて鳴らしてる。至って真面目。それはそうですが演奏会ですものね。面白いやら凄いやら・・・ 今年は見ごたえ聞きごたえ満載。 
 
音を楽しむ・・・音楽。音が出れば楽器・・・鉄道に鍛冶屋とは粋だね。 

「眠りの森の美女」バレエ音楽。 これを聞くとディズニーアニメが浮かんでしまう・・・

「ピチカートポルカ」をみて即、娘ちゃん根をあげた。無理~大変なんだよ!! 大嫌い~手痛いし。中学校でヴァイオリンをやってましたが、めんどくさいからと、音を飛ばして弾いたりしてさぼってました。素人ばかりだからわからんし~ってなもの・・・こっちは見て聞いてれば一目瞭然ですがね。ピアノの方が慣れてるからよけいに面倒なのでしょ。でもピアノ練習嫌いです。

「ペルシャ行進曲」タンバリンの叩き方。解説にもでたけれど、どう叩いて、というか撫でているのかわからない。本当に職人技。

「ポルカ雷鳴と電光」誰でも一度は聞いたことが有るはず。しかし、すごい迫力。まさしく雷鳴、電光。しかも演奏者が凄く楽しそうで笑顔で演奏している人が何人もいる。これが素晴らしい。 良かったぁ~ 感激!!

アンコール曲

「チックタック・ポルカ」 最後まで頼ませてくれました。マリス・ヤンソンス。楽譜には「チクタクチクタク」と演奏者が言う所とか演奏の最後に 時計のベルの音を出すようにと・・・?! と楽譜に指示書きしてあるのだうか?! と 思ってしまった。 しかし楽しいし素晴らしい。

「美しく青きドナウ」 の文字の後<ヴァイオリン奏者の楽譜が一瞬映ったのだけれど沢山の書き込みがしてあって、青色の色鉛筆で塗りつぶされていたりしてた。世界一流と言われるオケで演奏している人でも、お稽古程度の私たち同様に書き込み行為とは一緒なのだと思ったら嬉しいというか、ホッするというか、暖かい気持ちになれました。 でも考えたらこの方たちが書き込みして猛練習なのだから、こっちはサボル事ばかりでは、娘さん当然上手くはならないわね。  

バレエは全体的に地味め?!  バレエに関してはさっぱりです。

しかし、今回は本当にたのしかったし、沢山知ることが出来たし、我が家にとってはいい演奏が聞けた年になりました。あ~楽しかった。これからまた、思い出しては聞くことでしょう。
関連記事
スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ web拍手 by FC2
[ 2012/01/18 13:53 ] 音 楽(classics relation) | TB(0) | CM(2)
Re: タイトルなし
アシル様

こんにちは。訪問コメントありがとうございます。

今年は本当に楽しかったですよね。
打楽器奏者のかたたちの技術の凄さに驚きました。
お花も毎年その年のカラーがあって素敵ですよね。

さすがアシル様とお母様楽友協会に行かれてるのですね。
娘と一度でいいからあの場所で聞きたいと毎年言ってます。
まだ当分無理ですけどね(^^♪
[ 2012/01/19 12:53 ] [ 編集 ]
楽しかったですね!
私は生まれ変わったら打楽器専攻に進みたいと思うほど、打楽器の魅力満載のプログラムでした。
私は毎年お花にも感激しています。
母と楽友協会で未完成を聴いたのが懐かしいです。
[ 2012/01/18 23:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

F・クロック 「幻の庭。曼珠沙華」
文字の拡大・縮小ができます
    クリックすると 記事の文字サイズを拡大&縮小 して読む事が出来ます。
    最近の記事+コメント
    非公開コメントの方へ。当方からのコメントのみ公開の場合に不都合な時はお申し出ください削除いたします。
    月別アーカイブはこちら~
    タグリストはこちら~

    トラックバック です
    クリックで開きます。(Lc.ツリートラックバック) 
    管理人からの ご挨拶

    天 音

    Author:天 音
    「禾丘ノ月」 ブログ へ遠路遥々ようこそお越しくださいました。  

    音楽を聴くのが大好きです。
    今は ~居眠り磐音江戸双紙~「陽炎の辻」。にはまり中。

    コメント及びトラックバック等全て承認制にしております。記事内容に関連性の無いものやその内容により、承認致しかねる事もありますのでご了承くださいませ。

    掲載写真の無断複製、転写は堅くお断りいたします。

    尚、辻売絵双紙 及び 各記事、リンク等 は各設置の「ツイート」「いいね!」「GOOD!」「拍 手」よりお好みを一つ マウス の上ご利用下さるよう宜しくお願いいたします。
     
    (2008.11.10.~ここへ転居)

    訪問頂き有難うございます
    顔文字一覧です
    ボタンを押すと小窓が開き顔文字をコピーできます。

    ブロとも申請フォームです
    ブロとも一覧
    QRコード
    QR
    PINGOO!
    みんなで広げるPingサーバー
    MY ブログ記事 一覧
    このブログの 最近 記事一覧 になります。
    ブログランキング 参加中
    ブックマーカー です
    SHARE+BUTTONS (シェアボタン)
    楽 天 関連一覧







    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。