禾丘ノ月

音 楽 と ~居眠り磐音江戸双紙~ 「陽炎の辻」 に はまっている 日常ブログ。背景イラストは友からのプレゼント!!
掲示板 (覚書) で御座る
~ ♥ 辻売り絵双紙 2017.07.03 ♥ ~

[内容は選択(地域限定の場合有)の上記載しておりまする]



・毎週土曜日 19:30~20:15 NHK総合ブラタモリ


「滋賀県×石田三成」ポータルサイト


< 陽炎の辻 関連リンク 他 >


・5月26日発売予定 陽炎の辻 完結編~居眠り磐音江戸双紙~商品番号:22326AA

「居眠り磐音江戸双紙」公式HP

・2冊同時刊行 『空也十番勝負 青春篇 声なき蟬』( 上下巻)坂崎磐音の嫡子、空也の物語がついに動き出す!
2冊同時刊行(50巻、51巻) 「居眠り磐音 江戸双紙」シリーズ 完結。
50 竹屋ノ渡 
51 旅立ノ朝 完

・佐伯先生 公式HP 佐伯泰英ウェブサイト

・放送終了 正月時代劇 山本耕史主演「陽炎の辻~居眠り磐音 江戸双紙~」の 完結編として放送決定。

正月時代劇「陽炎の辻 完結編」公式HP


< 音 楽 関連リンク 他 >


[藤澤ノリマサ]
藤澤ノリマサ(無料動画GyaO!)

題名のない音楽会 HP



★★★★★★★★

大河ドラマ~見せます!ぜんぶ~

土曜スタジオパーク

美の巨人公式HP

★★★★★★★★


< Koji.y 関連リンク 他 >


・公演日程;2017年12月ミュージカル「メンフィス」会場;新国立劇場 中劇場演出・主演;出演;山本耕史

・フジTV系 「おじゃMAP!!」準レギュラー???!

・サントリースピリッツ「澄みわたる梅酒」のWEB限定スペシャルコンテンツ「なのにムービー」全24パターン公開。 スロットを回してお楽しみください。「澄みわたる梅酒」WEB限定ムービー

劇団☆新感線『髑髏城の七人』!!「花」終了

「アナザースカイ」 俳優・山本耕史のNY

・NHKBSプレ ザ・プレミアム「二条城 ~戦国から太平へ~」

・正月時代劇 山本耕史主演「陽炎の辻~居眠り磐音 江戸双紙~」の完結編

・KAAT神奈川芸術劇場 【 マハゴニー市の興亡 】構成・演出:白井晃

舞台L5Y予告動画(要FC2会員)   動画:ラスト・ファイヴ・イヤーズ 予告編


* リンクの一部は左側 「関連リンク集」 に随時移動。


-- E N D --

* 辻売絵双紙及び各記事は各設置の「拍手」他 マウス の上ご利用下さりませ

web拍手 by FC2

試写会 映画 「太平洋の奇跡」 を見てきました。

 
過日義母から引き継いで 竹野内豊さん主演映画 「太平洋の奇跡」 の試写会に行ってきました。
試写会会場で配布されたチラシ 表&裏


0110209太平洋の奇跡3   0110209太平洋の奇跡4


作品は戦争映画ですが、戦争の戦いの場面があってもストーリーとしては戦いではなく、人々の存在というか心を描いた作品だと感じました。映像として戦場シーンは当然ありますが、戦場アクション的なものではないです。人として戦場でどう生き抜くか、どう助け合っていくか・・・その全ての決断をし最後まで自分の姿勢と決断を変えず思慮深く人々を守り抜いた大場栄大尉の姿が描かれており、いい作品だと思います。

自身を含め戦争を知らない世代が見るべき作品だと思うし、機会があれば高校生の娘には見せたいと思います。両親が戦中世代ですし、祖母は100歳迄生きた明治生まれでしたから、戦争の話も戦争中の道具も祖母宅に亡くなるまで置いてあっので、ゲートルやの半分残されたままの千人針の布等が出てきたりで見しっていました。少しは身近な部分もあるのですが、体験するのとは違うわけで、たとえ制作されたものでも映像としてこのような方がいらっしゃった事を知ることは大切だと思いました。

以前映画館で無料配布されていたパンフの中~「玉砕地サイパン」についての記事


0110209太平洋の奇跡2 

アメリカ軍の大佐が日本人を理解し何とか命を助けて戦争を終わらせたいと・・・大場大尉との会話が素敵でした。特に最後のシーンでのアメリカ軍大佐への大場大尉がされる返答は戦争映画でも本当に素晴らしい描き方だと思います。これは見て確かめて下さいね。特にこのシーンは竹野内豊さんの演技が光ります。 素敵です・・・ 

この映画は人を守る・・・という意味では今の政治家さんたちに見てもらって学んでほしいとつくづく思いました。戦争を知らない若手政治家方々ぜひ見てほしい。人を守る~民間人の立場を考え民のため・・・この決断力と姿勢をよく見て考えてほしいです。トリプル選挙を決行したあなたにも・・・ぜひ・・・と言いたい!!  

過日は「朝新聞」にも実在した竹野内豊さんが演じた大場大尉の記事が出てました。

2/9/(水) 朝日新聞 朝刊地方版 


0110209朝日新聞 


そしてこの映画では意外なツボがありました~

音楽山本耕史も出演した映画「最後の忠臣蔵音楽担当をされた加古隆さん でした。

ヴァイオリン演奏は宮本笑里さん。 お父様のオーボエ奏者(引退)の宮本文昭さんは昔からのファン。 

更に・・

山本耕史君が演出した舞台ゴッドスペル」に出演されていた福田転球さんのお名前を字幕で発見!!

初め字幕で見たときにどこかで見覚えのあるお名前・・・と考えていてそのまま字幕を眺めていて途中で気づきました。 役名が無いグループの中にお前があったのですが、映画全体ではどの方かさっぱりわかりませんでした。なんせ舞台ゴッドスペル」を見ていませんので、お顔が頭の中に入ってないし、兵士とかだと大勢いますので、劇場の大画面でも探すのは難しいです。DVDとかが出てからリモコン握って転球さんだけを更にを見た方がいいと思います。

舞台ゴッドスペル」 映画「最後の忠臣蔵」 山本耕史とほんの少しの縁だけれどこうして繋がるのが嬉しいと勝手に喜んでます。

そして、音楽が結ぶ縁って素敵だなぁ~って思います。 

加古隆さんの作品は今回も良い音楽です。邪魔にならずシーンそれぞれ音楽から見えてくる映像とは違う思い浮かぶ場面。 映画上映前から館内に流れていた音楽になんとなく雰囲気は最後の忠臣蔵とよく似た空気感も感じていたのですが加古さんで納得しました。 音楽からもこの映画を感じられるものがあると思うので興味のある方は如何でしょう。

公式HP はこちら~  太平洋の奇跡 公式HP   2/11(金)全国ロードショー
 
関連記事はこちら~ 

エイガコム 竹野内豊インタビュー記事   エイガコム 監督インタビュー 


劇場で過日無理用配布されていたパンフレットに竹野内豊さんのインタビュ記事が出ていました。
0110209太平洋の奇跡1 

戦争映画に出演する事、大場大尉という人をどう感じたか等過酷なジャングルでのロケ撮影も大変だったようです。 
関連記事
スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ web拍手 by FC2
[ 2011/02/10 14:18 ] 映 画 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

F・クロック 「幻の庭。曼珠沙華」
文字の拡大・縮小ができます
    クリックすると 記事の文字サイズを拡大&縮小 して読む事が出来ます。
    最近の記事+コメント
    非公開コメントの方へ。当方からのコメントのみ公開の場合に不都合な時はお申し出ください削除いたします。
    月別アーカイブはこちら~
    タグリストはこちら~

    トラックバック です
    クリックで開きます。(Lc.ツリートラックバック) 
    管理人からの ご挨拶

    天 音

    Author:天 音
    「禾丘ノ月」 ブログ へ遠路遥々ようこそお越しくださいました。  

    音楽を聴くのが大好きです。
    今は ~居眠り磐音江戸双紙~「陽炎の辻」。にはまり中。

    コメント及びトラックバック等全て承認制にしております。記事内容に関連性の無いものやその内容により、承認致しかねる事もありますのでご了承くださいませ。

    掲載写真の無断複製、転写は堅くお断りいたします。

    尚、辻売絵双紙 及び 各記事、リンク等 は各設置の「ツイート」「いいね!」「GOOD!」「拍 手」よりお好みを一つ マウス の上ご利用下さるよう宜しくお願いいたします。
     
    (2008.11.10.~ここへ転居)

    訪問頂き有難うございます
    顔文字一覧です
    ボタンを押すと小窓が開き顔文字をコピーできます。

    ブロとも申請フォームです
    ブロとも一覧
    QRコード
    QR
    PINGOO!
    みんなで広げるPingサーバー
    MY ブログ記事 一覧
    このブログの 最近 記事一覧 になります。
    ブログランキング 参加中
    ブックマーカー です
    SHARE+BUTTONS (シェアボタン)
    楽 天 関連一覧