禾丘ノ月

音 楽 と ~居眠り磐音江戸双紙~ 「陽炎の辻」 に はまっている 日常ブログ。背景イラストは友からのプレゼント!!
掲示板 (覚書) で御座る
~ ♥ 辻売り絵双紙 2017.07.03 ♥ ~

[内容は選択(地域限定の場合有)の上記載しておりまする]



・毎週土曜日 19:30~20:15 NHK総合ブラタモリ


「滋賀県×石田三成」ポータルサイト


< 陽炎の辻 関連リンク 他 >


・5月26日発売予定 陽炎の辻 完結編~居眠り磐音江戸双紙~商品番号:22326AA

「居眠り磐音江戸双紙」公式HP

・2冊同時刊行 『空也十番勝負 青春篇 声なき蟬』( 上下巻)坂崎磐音の嫡子、空也の物語がついに動き出す!
2冊同時刊行(50巻、51巻) 「居眠り磐音 江戸双紙」シリーズ 完結。
50 竹屋ノ渡 
51 旅立ノ朝 完

・佐伯先生 公式HP 佐伯泰英ウェブサイト

・放送終了 正月時代劇 山本耕史主演「陽炎の辻~居眠り磐音 江戸双紙~」の 完結編として放送決定。

正月時代劇「陽炎の辻 完結編」公式HP


< 音 楽 関連リンク 他 >


[藤澤ノリマサ]
藤澤ノリマサ(無料動画GyaO!)

題名のない音楽会 HP



★★★★★★★★

大河ドラマ~見せます!ぜんぶ~

土曜スタジオパーク

美の巨人公式HP

★★★★★★★★


< Koji.y 関連リンク 他 >


・公演日程;2017年12月ミュージカル「メンフィス」会場;新国立劇場 中劇場演出・主演;出演;山本耕史

・フジTV系 「おじゃMAP!!」準レギュラー???!

・サントリースピリッツ「澄みわたる梅酒」のWEB限定スペシャルコンテンツ「なのにムービー」全24パターン公開。 スロットを回してお楽しみください。「澄みわたる梅酒」WEB限定ムービー

劇団☆新感線『髑髏城の七人』!!「花」終了

「アナザースカイ」 俳優・山本耕史のNY

・NHKBSプレ ザ・プレミアム「二条城 ~戦国から太平へ~」

・正月時代劇 山本耕史主演「陽炎の辻~居眠り磐音 江戸双紙~」の完結編

・KAAT神奈川芸術劇場 【 マハゴニー市の興亡 】構成・演出:白井晃

舞台L5Y予告動画(要FC2会員)   動画:ラスト・ファイヴ・イヤーズ 予告編


* リンクの一部は左側 「関連リンク集」 に随時移動。


-- E N D --

* 辻売絵双紙及び各記事は各設置の「拍手」他 マウス の上ご利用下さりませ

web拍手 by FC2

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキング・にほんブログ村へ web拍手 by FC2
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ゲキ×シネ 「蛮幽鬼」 をみてきました。(追記)

 ゲキ☓シネ「蛮幽鬼」を先日見てきました。平日昼間さすがに観客は少ない。

まずは一言・・・良かったぁ~凄かったぁ~ 

0101022蛮幽鬼1


前回見たゲキ☓シネ五右衛門ロック」よりもこちらの方が自身は好みでした。とにかく出演者が実力がある方たちなので、良い~!!ストーリーも良かった。時々セリフによってはその場面でがわかりづらくなったりした事もあったけれど、これはたぶん自身があまり舞台を見なれていないせいだと思う。歌舞伎の要素が少し入っているので、そちらに気が行ってしまった事も関係すると思う。  

この舞台は本当は生で見たかったけれども、毎度の事で地方の一部だけ・・・当然公演が無い・・・しかし、映画館で見られる事を待ち続けてました。 通常映画より価格は高いけれども、舞台観劇の遠征費用やおいそれと行けない自分を考えたら少し高めなどなんのその・・・都合はつくし、費用も抑えられるし・・・

何と言っても・・・前回からずっと言っているけれど、舞台上の様子が詳細迄見られる事。衣装の柄や役者さんの細かい表情迄がしっかりと見ることが出来る。舞台の生の良さはあるけれども、客席が前過ぎれば全体が把握しにくくなるし死角もある。それが無くて細かく把握できるのは最高に良い~そして、スクリーンいっぱいのUP画像はたまりません・・・

0101022蛮幽鬼2


堺雅人さんの満面の笑みが・・画面一杯に広がってると・・・何とも幸せな気分・・・その中に冷酷さのような何とも言えない部分の表情とか雰囲気とかが細かく伝わったりしてくるので更に見る方が引かれていく。 

舞台の場面転換部分は所により映画用の構成になってると思うのですが、スクリーンには、イラストっぽい画像と文章が出てきたりもするので、この辺りは生の舞台とは違うでしょうね。 舞台を知らないので何とも言えませんが、スクリーンで見ている分には、面白い作り方だと自身は受け取りましたが、舞台をご存じの方には違和感があるかもしれませんね。

上川さんの殺陣に圧巻でした。流石です、とにかく上手いの一言・・・ただ~1つ・・・歌の部分があって・・・これはちと・・・俳優さんですし、ミュージカル俳優さんとは違うとおもうので・・・音が気になる私にはちと無理。 ものすごく練習されたのはわかりましたけど・・・

パンフレット迄は買う予定にはしていなかったのですが、見終わった後に、これは欲しいとおもって買っちゃいました。帰宅後読んでみたらこの中に、キャストのインタビュー記事がそれぞれ記載されていて・・・

この中で歌・・・について語ってみえました。

上川さん・・・公演中一番大変だった事は?

・・・唯一歌だけは・・・(苦笑)。歌は僕にとっては禁断の領域で・・・。
どのシーンよりも緊張しました。
これからご覧になる方には、あらかじめお詫び申し上げておきます(笑)。

本当にものすごく練習はされたのだと思います。緊張してみえたのもわかりました。音が震えてましたからね。映画なのですが、舞台をそのまま撮影しているので、以外にも伝わってくるものなのです。前回別作品で見ているので、見方が少しはわかってきたのか画面から色々なメッセージを受け取ることができました。

堺雅人さん目当て・・・というのも有って・・・

堺雅人さんこんなに殺陣とかできたっけ・・?!印象が先に来てしまいました。 何せ「家定様」なので・・・殿の印象が強くて、動くイメージが無かったのでビックリでした。 「コ゜ールデンスランバー」でも走ってましたが、へとへと~って感じだし、TVドラマ「ジョーカー」の刑事役でもアクションシーンの連続って感じでも無かったですから、この作品での役どころもあえて調べては出かけなかったのもあって、殺陣があるのは知ってましたがこんなに凄いものだったのかと・・・ とにかく驚きと凄さが先でした。 本来は舞台の方が先なので、皆さんはご存じの事だったでしょうけれど、知らなかった私には、「篤姫ー家定様」の姿からでは到底予測できませんでした。

インタビュー記事にも殺陣の事がでています。

殺陣がたくさあんる役は、ほとんどが初めてだったと伺ってますが、ご感想は?

読み合わせの後台本のト書きを全部やるというに改めて気づき、気が遠くなりました。
「アクション初日は大変でしたね。」・・・僕は降板でしたね(苦笑)

・・・・ ーでは、公演で印象に残っていることは? 

・・・”身体”ってことですかね・・・
今回は言葉を一切封印した状態で動くことしかかんがえなかった。
・・・・クリアするのが精一杯で・・・


殺陣凄かったわけですね。迫力もあったし、動きが早いし・・・ものすごく練習されたのですね。それにアクション監督の方がこのようにパンフの中で語って見えます。 

・・・まず堺さんは動かないイメージだった・・・
言葉は悪いですけれど、立ち回りの技術としてはお粗末。
でも逆に・・・・それを逆に暗殺者のズバ抜けて強いヤツという設定に・・・
とにかく自分のふりだけを完璧に ・・・

太一(早乙女君)演じる刀衣は最初に舞のシーン・・・
堺さんと逆で技術的に出来るヤツ・・・意地悪しようと(笑)
・・・刀と槍の二刀を使う殺陣を・・・厳しいかなと・・・結局すぐにできちゃって・・・。
 
上川さんは・・・弱くなきゃいけないわけですよ。
ただ上川さんの場合下手に立ち回りの技術があるので、
逆にそれが足かせになって・・・弱い=無駄な動きが多い・・・
表現がなかなか出来きずに苦労されていて・・・


出演者の皆さんそれぞれの御苦労があるものですね。舞台は生ものだから公演中は毎日が本当に大変なのでしょうけれど、公演が無い地域ではどうにもならない分は、こうして編集はされているものの、舞台の感覚を味わえるゲキ☓シネは本当に嬉しい。「テンペスト」が映画館で上映されたらどんなに嬉しい事か・・・今後色々な舞台がこのように上映される事を望みます。 

以下・・・今後観賞される方への参考に  


(追記) 

ご質問がありました・・・上映時間は長いですが途中 休憩が15分 有ります


映画観賞前とかパンフレット購入の参考にしてください。

0101022蛮幽鬼3  

価格 ¥1,000-
0101022蛮幽鬼4    0101022蛮幽鬼5

パンフの記事は他にも沢山のインタビューが記載されていて楽しいです。
 
映画のパンフとしては価格は高い方に入ります。 なのでチケット代も含めると、通常の映画よりも費用がかかりますが、舞台チケットよりは安く済みます。自身がどこに価値観を置くかで、随分と映画の見方や受け取り方が変わってしまうかもしれませんね。 私はゲキ☓シネになるのを楽しみに待っていた派なので、舞台が見られなかった分すごくお得な気分でした。
関連記事
スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ web拍手 by FC2
[ 2010/10/23 23:48 ] 映 画 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

F・クロック 「幻の庭。曼珠沙華」
文字の拡大・縮小ができます
    クリックすると 記事の文字サイズを拡大&縮小 して読む事が出来ます。
    最近の記事+コメント
    非公開コメントの方へ。当方からのコメントのみ公開の場合に不都合な時はお申し出ください削除いたします。
    月別アーカイブはこちら~
    タグリストはこちら~

    トラックバック です
    クリックで開きます。(Lc.ツリートラックバック) 
    管理人からの ご挨拶

    天 音

    Author:天 音
    「禾丘ノ月」 ブログ へ遠路遥々ようこそお越しくださいました。  

    音楽を聴くのが大好きです。
    今は ~居眠り磐音江戸双紙~「陽炎の辻」。にはまり中。

    コメント及びトラックバック等全て承認制にしております。記事内容に関連性の無いものやその内容により、承認致しかねる事もありますのでご了承くださいませ。

    掲載写真の無断複製、転写は堅くお断りいたします。

    尚、辻売絵双紙 及び 各記事、リンク等 は各設置の「ツイート」「いいね!」「GOOD!」「拍 手」よりお好みを一つ マウス の上ご利用下さるよう宜しくお願いいたします。
     
    (2008.11.10.~ここへ転居)

    訪問頂き有難うございます
    顔文字一覧です
    ボタンを押すと小窓が開き顔文字をコピーできます。

    ブロとも申請フォームです
    ブロとも一覧
    QRコード
    QR
    PINGOO!
    みんなで広げるPingサーバー
    MY ブログ記事 一覧
    このブログの 最近 記事一覧 になります。
    ブログランキング 参加中
    ブックマーカー です
    SHARE+BUTTONS (シェアボタン)
    楽 天 関連一覧







    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。