禾丘ノ月

音 楽 と ~居眠り磐音江戸双紙~ 「陽炎の辻」 に はまっている 日常ブログ。背景イラストは友からのプレゼント!!
掲示板 (覚書) で御座る
~ ♥ 辻売り絵双紙 2017.07.03 ♥ ~

[内容は選択(地域限定の場合有)の上記載しておりまする]



・毎週土曜日 19:30~20:15 NHK総合ブラタモリ


「滋賀県×石田三成」ポータルサイト


< 陽炎の辻 関連リンク 他 >


・5月26日発売予定 陽炎の辻 完結編~居眠り磐音江戸双紙~商品番号:22326AA

「居眠り磐音江戸双紙」公式HP

・2冊同時刊行 『空也十番勝負 青春篇 声なき蟬』( 上下巻)坂崎磐音の嫡子、空也の物語がついに動き出す!
2冊同時刊行(50巻、51巻) 「居眠り磐音 江戸双紙」シリーズ 完結。
50 竹屋ノ渡 
51 旅立ノ朝 完

・佐伯先生 公式HP 佐伯泰英ウェブサイト

・放送終了 正月時代劇 山本耕史主演「陽炎の辻~居眠り磐音 江戸双紙~」の 完結編として放送決定。

正月時代劇「陽炎の辻 完結編」公式HP


< 音 楽 関連リンク 他 >


[藤澤ノリマサ]
藤澤ノリマサ(無料動画GyaO!)

題名のない音楽会 HP



★★★★★★★★

大河ドラマ~見せます!ぜんぶ~

土曜スタジオパーク

美の巨人公式HP

★★★★★★★★


< Koji.y 関連リンク 他 >


・公演日程;2017年12月ミュージカル「メンフィス」会場;新国立劇場 中劇場演出・主演;出演;山本耕史

・フジTV系 「おじゃMAP!!」準レギュラー???!

・サントリースピリッツ「澄みわたる梅酒」のWEB限定スペシャルコンテンツ「なのにムービー」全24パターン公開。 スロットを回してお楽しみください。「澄みわたる梅酒」WEB限定ムービー

劇団☆新感線『髑髏城の七人』!!「花」終了

「アナザースカイ」 俳優・山本耕史のNY

・NHKBSプレ ザ・プレミアム「二条城 ~戦国から太平へ~」

・正月時代劇 山本耕史主演「陽炎の辻~居眠り磐音 江戸双紙~」の完結編

・KAAT神奈川芸術劇場 【 マハゴニー市の興亡 】構成・演出:白井晃

舞台L5Y予告動画(要FC2会員)   動画:ラスト・ファイヴ・イヤーズ 予告編


* リンクの一部は左側 「関連リンク集」 に随時移動。


-- E N D --

* 辻売絵双紙及び各記事は各設置の「拍手」他 マウス の上ご利用下さりませ

web拍手 by FC2

「歌舞伎」 をみてきました。

週末は娘と「歌舞伎」を見に行ってきました。 「5月花形歌舞伎」 です。

0100517パンフ1


出演者は市川亀次郎さん、片岡愛之助さん 他です。

亀次郎さんは 「スーパー歌舞伎」でも以前見た事がありますが、その後歌舞伎に戻られてからは今回はじめてです。 そして、愛之助さん・・・「新選組!!土方歳三最後の1日」 の榎本武揚役で初めて知りました。その後「歌舞伎舞台」でお目にかかったのは今回で2回目です。

今回の演目は夜の部を狙っていたのですが、娘の都合がどうしてもつかず、昼の部にしました。夜の部では早変わり6人の演目なので、見どころ満載だと思ってたのです。

昼の部 「男の花道」で、亀次郎さんが素晴らしいのなんの・・・・綺麗で、美しい・・・ 

亀次郎さんの太夫役・・・女形の艶やかな色気、とにかく美しいです。綺麗すぎ~所作1つがもう妖艶・・・

立ち姿などは本当に綺麗です。見返りの姿などはお色気たっぷり・・・凄過ぎ~萌え・・・

三味線も生演奏されてますし、その時の姿と言ったらもう言い表せない綺麗さでした。

市川亀次郎さん・・・凄過ぎ~歌舞伎役者さんはやっぱ・・・凄いわぁ~

愛之助さんの役は今回意地悪役人の役なのですが、相変わらずお姿はカッコよくて素敵でした。


芝居のなかでの芝居小屋の話しなので、会場全体を巻き込んでの演出でしたから、 芝居小屋での演目を上演した形なので、思わぬ踊りがみられました。

人形振りです。 人形になりきって踊ることなのですが、「櫓のお七」の場面を芝居で上演の形で、見ることが出来ました。 指先の動き1つ、足先の向き1つまで、動きが研ぎ澄まされた踊りでしたから素晴らしいものでした。

会場全体を芝居小屋にみたてている場面では、クライマックスが近づくと、客席に町人姿の役者さんが数人登場して、客席からセリフをおっしゃて・・・すぐそばだったので、娘も私もビックリ !!  

同時にとても楽しいし嬉しいし・・・で大興奮・・・2人でずっと大盛り上がりでした。

現代風の演出に現代音楽も取り入れてありましたから、「歌舞伎」を一度も見た事ない方でもすごく楽しいと思います。この作品はセリフもわかりやすくてお勧めです。

「太刀盗人」 は本来の古典作品として演じられ、以前にも別の方のを見た事があるのですが、今回はこちらの方で、地元の話題がセリフの中に加えられました。 歌舞伎のセリフの中に毎回その地域にちなむ言葉の文化や話題の事が一言ずつ入れて笑いを誘って、楽しませてくれます。

片岡愛之助さんの舞が見られるので、素敵ですよ~ 

こちらの公式HPでは、ご挨拶の動画見られます。片岡愛之助さん は最後に登場です。

   プロモーションビデオ(御園座ー5月花形歌舞伎)



プログラム は¥1200-です。 解説を前もって読んでおくと更にわかりやすいですから、オススメします。

0100517パンフ2   0100517パンフ3

写真は夜の部です。

0100517パンフ5    0100517パンフ4

昼の部の作品です。

歌舞伎の場合はネタバレとかではなく昔からある作品を色々な方が演じ、演出されて長い時をすぎてきたので、義母など昔から見ている方は、演目名前だけで公演の内容も全て理解してるというものです。 何世代もにわたって同じ作品が見られるというのも歌舞伎の素敵な所かもしれません。義母は見ていなくても、娘と義母で歌舞伎の内容の話が出来るというのは歴史の長さを感じますね。

最近はようやくセリフや舞台での状況も解説無くても私も娘もわかるようにもなってきたので、次回は秋の公演を狙っていければいいなぁ~って思ってます。 
関連記事
スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ web拍手 by FC2
[ 2010/05/18 14:27 ] コンサート・舞台 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

F・クロック 「幻の庭。曼珠沙華」
文字の拡大・縮小ができます
    クリックすると 記事の文字サイズを拡大&縮小 して読む事が出来ます。
    最近の記事+コメント
    非公開コメントの方へ。当方からのコメントのみ公開の場合に不都合な時はお申し出ください削除いたします。
    月別アーカイブはこちら~
    タグリストはこちら~

    トラックバック です
    クリックで開きます。(Lc.ツリートラックバック) 
    管理人からの ご挨拶

    天 音

    Author:天 音
    「禾丘ノ月」 ブログ へ遠路遥々ようこそお越しくださいました。  

    音楽を聴くのが大好きです。
    今は ~居眠り磐音江戸双紙~「陽炎の辻」。にはまり中。

    コメント及びトラックバック等全て承認制にしております。記事内容に関連性の無いものやその内容により、承認致しかねる事もありますのでご了承くださいませ。

    掲載写真の無断複製、転写は堅くお断りいたします。

    尚、辻売絵双紙 及び 各記事、リンク等 は各設置の「ツイート」「いいね!」「GOOD!」「拍 手」よりお好みを一つ マウス の上ご利用下さるよう宜しくお願いいたします。
     
    (2008.11.10.~ここへ転居)

    訪問頂き有難うございます
    顔文字一覧です
    ボタンを押すと小窓が開き顔文字をコピーできます。

    ブロとも申請フォームです
    ブロとも一覧
    QRコード
    QR
    PINGOO!
    みんなで広げるPingサーバー
    MY ブログ記事 一覧
    このブログの 最近 記事一覧 になります。
    ブログランキング 参加中
    ブックマーカー です
    SHARE+BUTTONS (シェアボタン)
    楽 天 関連一覧