禾丘ノ月

音 楽 と ~居眠り磐音江戸双紙~ 「陽炎の辻」 に はまっている 日常ブログ。背景イラストは友からのプレゼント!!
掲示板 (覚書) で御座る
~ ♥ 辻売り絵双紙 2017.07.03 ♥ ~

[内容は選択(地域限定の場合有)の上記載しておりまする]



・毎週土曜日 19:30~20:15 NHK総合ブラタモリ


「滋賀県×石田三成」ポータルサイト


< 陽炎の辻 関連リンク 他 >


・5月26日発売予定 陽炎の辻 完結編~居眠り磐音江戸双紙~商品番号:22326AA

「居眠り磐音江戸双紙」公式HP

・2冊同時刊行 『空也十番勝負 青春篇 声なき蟬』( 上下巻)坂崎磐音の嫡子、空也の物語がついに動き出す!
2冊同時刊行(50巻、51巻) 「居眠り磐音 江戸双紙」シリーズ 完結。
50 竹屋ノ渡 
51 旅立ノ朝 完

・佐伯先生 公式HP 佐伯泰英ウェブサイト

・放送終了 正月時代劇 山本耕史主演「陽炎の辻~居眠り磐音 江戸双紙~」の 完結編として放送決定。

正月時代劇「陽炎の辻 完結編」公式HP


< 音 楽 関連リンク 他 >


[藤澤ノリマサ]
藤澤ノリマサ(無料動画GyaO!)

題名のない音楽会 HP



★★★★★★★★

大河ドラマ~見せます!ぜんぶ~

土曜スタジオパーク

美の巨人公式HP

★★★★★★★★


< Koji.y 関連リンク 他 >


・公演日程;2017年12月ミュージカル「メンフィス」会場;新国立劇場 中劇場演出・主演;出演;山本耕史

・フジTV系 「おじゃMAP!!」準レギュラー???!

・サントリースピリッツ「澄みわたる梅酒」のWEB限定スペシャルコンテンツ「なのにムービー」全24パターン公開。 スロットを回してお楽しみください。「澄みわたる梅酒」WEB限定ムービー

劇団☆新感線『髑髏城の七人』!!「花」終了

「アナザースカイ」 俳優・山本耕史のNY

・NHKBSプレ ザ・プレミアム「二条城 ~戦国から太平へ~」

・正月時代劇 山本耕史主演「陽炎の辻~居眠り磐音 江戸双紙~」の完結編

・KAAT神奈川芸術劇場 【 マハゴニー市の興亡 】構成・演出:白井晃

舞台L5Y予告動画(要FC2会員)   動画:ラスト・ファイヴ・イヤーズ 予告編


* リンクの一部は左側 「関連リンク集」 に随時移動。


-- E N D --

* 辻売絵双紙及び各記事は各設置の「拍手」他 マウス の上ご利用下さりませ

web拍手 by FC2


ブログランキング・にほんブログ村へ web拍手 by FC2
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

積読解消 「徳川宗春 尾張葵風姿伝」

書店で探していたが見つけられずにこれが目に留まり、探していたと共に結局買ってしまった…





宗春幼少時代から蟄居迄のストーリー。吉宗との対立、宗春としてどう過ごしていったか、時代小説として軽く読めた。

登場人物の中に、ちかえもん…が…頭にに浮かぶのは某ドラマ…(;^ω^)

書店員の方は人気出てきてますよ。…とのこと

この地だからこそ目に留まっるのかもしれない…

歴史好き、時代小説好きには小説、話しとしては少し物足りないかもしれない…

このを買ってしまったために、難関がまた置き去りに…ふぅ~

何をしているのやら…( 一一)
ブログランキング・にほんブログ村へ web拍手 by FC2
[ 2017/08/13 22:52 ] 歴史 関連 | TB(0) | CM(0)

積読解消 「入門 教科書では教えない 新世界史」

新聞に出ていた広告が目に留まり、読んでみようかと入手…最後の方で苦戦。ようやく完読。




知っていた事、知らなかった事、関係性がわかった事…数ページ単位の記事のようなかたちなので前半は読みやすかったです。古代ローマ帝国からトランプ大統領迄…幅広い内容。今世界で起こりつつあることを世界史の観点からとか、後半は読みにくい部分があって苦戦したけれど、なるほど…と思えることも多かったです。

軽く…さらっとのつもりが最終的に苦戦したという…毎度ですが。

嫌いではないつもりなのだけど読書向いてないのかな…

義母が好きだったらよく怒られた、嫌いなんでしょう…

読むのが遅いのは好きとは言わない…って…( 一一) 今はこれも思い出…?!

大河で馴染みの郷先生の記事はわかりやすかったです。

残り積読最後の難関1冊…中々進まない、重い、分厚い、二段構えに難しい言葉…でもシリーズ2冊までは読んだのだが…中々進まない…年単位かかってるからな…重いので持ち歩けないので、手軽な文庫を2冊購入してしまった…

やっちゃった…まだまだ難関は終わらないな…この調子では…(;^ω^)
ブログランキング・にほんブログ村へ web拍手 by FC2
[ 2017/08/07 16:41 ] 歴史 関連 | TB(0) | CM(0)

1年過ぎてしまいました~ 「大垣城」 其の一 

とうとう…1年過ぎてしまいました。…大河ドラマ真田丸石田三成がかかわった。「大垣」実は出かけていたのです。しかも、山本耕史君が「鶴瓶の家族に乾杯」ロケの前の週に…その後…怒涛のようにいろいろなことが起こり過ぎて、写真の整理できないまま、あれこれ隙間に少しずつ…で後回しになり…1年過ぎてしまいました。

今更なのですが、どうしてもメモは今はここに残しておきたいなと…(~_~;)

大垣は幼いころから縁があって、久しぶりといってももう1年過ぎましたが…

この日は大垣祭り…大混覚悟でしたが、嬉しい事も…大垣祭りの時は、大垣料が半額でした。ラッキー!!







0160515大垣城05       0160515大垣城06



天守閣 正面 





大河ドラマ真田丸石田三成役の山本耕史が立ち寄った、関ヶ原の前にここに三成が陣を置いていたのよね。中の展示も三成殿が滞在、関ヶ原の前哨戦などの模型展示、旗印等色々ありました。1年過ぎたけれど、今も展示されているといいな…(;^ω^)

この続きはまたいずれ…こうなったら得意技のノロノロ読書…並みの遅さで…(~_~;) 

ブログランキング・にほんブログ村へ web拍手 by FC2
[ 2017/05/14 23:20 ] 歴史 関連 | TB(0) | CM(0)

積読解消 「江戸三〇〇藩 最後の藩主」

棚に置いてあったものが気になって、返却期限なしで借りてきた。

持ち主いわく、まあまあってとこ…だそうですが、以前からこのが出ているのは知っていたけれど、買うのはなぁ~積読が山になってた頃だったからやめたのです。

返却期限なしで貸してくれたのは有難い…私がノロノロ読書だという事を知っていてくれるから…






私にとっては結構面白かった。日史より世界史の方が学生時は好きだったし、江戸にどっぷりはまったのは、陽炎の辻。が元だから…しゃばけシリーズも陽炎の時前後だったような…

何となく大まかに知っていたところもあるけれど、名も知らないもあり、そうだったの~っと発見があったもあり、陽炎の辻で舞台になった、空也の武者修行の舞台とかかわった。とか…

小説の舞台と実際に出かけたことがある場所…と頭の中は読みながらグルグル~現在の地図上でおおよその位置であちらこちらと…脳内での地図移動は面白かった。

幕末始末に内の右往左往…短い文章で簡潔に書かれているので歴史に詳しい方には物足りないと思うけれど、年中積読の私には、簡潔な文は楽でした。 (笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ web拍手 by FC2
[ 2017/03/19 17:24 ] 歴史 関連 | TB(0) | CM(0)

おつかい ~ おまけ観光旅 横浜観光 King の塔 & Queen の塔 (5/9 写真追加)

ゴールデンウイークも終わりが近いというのに…

2月の旅メモが中断したままに…( ̄▽ ̄)  横浜 三塔 の残り…2つ
 
神奈川県庁 King の 塔
 


0160217神奈川県庁 


現役、県庁ですから、撮影については、入口受付で確認。

「来庁される方が写りこまないようにしてください」それであればt外観の撮影、記載は可能でした。この時(2016.2月時点) 受付で確認してくださいね。


横浜税関 (資料展示室) Queen の 塔


0160217横浜税関 


資料展示室は無料で見れますが撮影不可。解説の方が見えますが、他の団体さんを解説されてました。税関の歴史、流れがわかります。

建物の撮影は時間の関係で逆光になり上手くいかず、少し離れて何とか…

この二つは現役お仕事されてるので Jack の 塔(横浜市開港記念会館)のように見学はできません。

これで、おもだった観光は終わり…ここを見終わって、赤レンガ倉庫方面へ移動し始めたら天気が…(´・ω・`)


みなとみらい方面…の空が…降られる前に…


0160217みなとみらい 

急ぎ赤い靴バスに乗車して桜木町駅へ移動しました。

帰宅予定列車までまだ少し時間があったので…ランドマータワーへ行きましたが、天候が上記写真の様子では景色は期待できないと思い、プラザの中を少しウロウロして、帰路へ…新横浜駅で新幹線の時間までお茶休憩。


0160217ミナトみらい日本    0160217ランドマーク
 
(5/9 写真追加…携帯に保管してました)

久々の1人旅…おつかいがメインでバタバタと忙しい旅でしたが、それでも楽しめました。横浜は改めてゆっくり見学したいなと思いました。いつかまた行きたいです。今度こそ…三渓園…(~_~;)

友のアドバイスのおかげで少し迷子にはなったものの無事楽しめました。次は友の力を借りるのは少しで済むと思います。

記憶していればですが…ありがとうございました。(*^^)v m(__)m

残るメモはこの旅で買ったお土産…記事メモよりもはるか前に全て完食…(~_~;)
ブログランキング・にほんブログ村へ web拍手 by FC2
[ 2016/05/07 21:12 ] 歴史 関連 | TB(0) | CM(0)

おつかい ~ おまけ観光旅 ういろう と 清閑亭

 今回の目的地…おつかい場所 ういろう のおを買いにです… (~_~;)


0160215ういろう

公式HPは  こちら~ 

今までは仕事帰りに立ち寄ってもらったりとかしていたのですが、どうにも都合がつかないと…もなくなって数か月過ぎて、これは困った。 を買いに新幹線 ?!…せっかくなので今までの頑張りご褒美という事にしてもらい観光をおまけにつけて今回の旅。

おつかい完了後に検索で知ったところが近そうだったので行くことに。


豊臣秀吉の家臣であった 黒田官兵衛 の直系 黒田長成(ながしげ)侯爵の別邸


0160215清閑邸01


 清閑亭 


 0160215清閑邸02


2階では喫茶室のようにしてありお茶が頂けます。


0160215清閑邸03     0160215清閑邸04

窓越しに相模湾が見え素敵です。お茶をしながらのんびり読書、時々景色を眺め…できたら最高。

0160215清閑邸05     0160215清閑邸07


1階廊下からお庭。 蔵では雛飾りの展覧会が行われていました。綺麗でしたよ。

快晴だったら海が見えて気持ちよくて本当に綺麗だったでしょう。時間があったらずっといたい場所です。

こちらも小田原城と同じよう改修工事中でした。少し残念…

次のおを買いに…のおつかい当番になった時には、のんびりお茶したいです。今回は小田原は午前中だけの予定でまだ他に予定をしていたので諦め。時間的都合で、お茶はういろう。とは別の お菓子のういろう。もある横の喫茶室で休憩、季節の和菓子でお茶を頂きました。ここも落ち着いていてお菓子も美味しく良かったです。(写真撮り忘れ…)
ブログランキング・にほんブログ村へ web拍手 by FC2
[ 2016/02/27 21:48 ] 歴史 関連 | TB(0) | CM(0)

お江戸旅 2幕 ~ 両国散策 其の二

両国散策の続き~ 吉良邸跡からほんの数メートルの距離にある公園内。


0151024勝海舟生誕01 


勝海舟生誕の地 


0151024勝海舟生誕02      0151024勝海舟生誕03

解説版と石碑が立っているだけでした。

ここで次への時間も考えて、 循環バス があると教えて頂いていたので、一番近いバス停へ…向かったら目の前をバスが…次のバスまでの時間が結構あって、両国の駅へ行くかどうか迷ったのですか゛喉も渇いたし、歩く気力が…でバス停で自販機のお茶を飲みながら待ちました。(^▽^;)

待って正解…写真はとれなかったし、バスの途中下車は無理でしたが、バス停で「千歳三丁目西(六間堀跡)」という所があって、ワクワクしました。またいつかゆっくり行ってみたいです。本当はバスから飛び降りたかった…(~_~;)

最後の目的地…押上での探し物は娘の御用…スカイツリーのとあるショップ。


0151024スカイツリー 

あいかわらず混雑してました。先ほどまでの誰もいないのとは違いますね。(^▽^;)

これで今回のスーパー歌舞伎Ⅱ& 両国旅メモは終わり。(;^ω^)
ブログランキング・にほんブログ村へ web拍手 by FC2
[ 2016/01/13 21:25 ] 歴史 関連 | TB(0) | CM(0)
F・クロック 「幻の庭。曼珠沙華」
文字の拡大・縮小ができます
    クリックすると 記事の文字サイズを拡大&縮小 して読む事が出来ます。
    最近の記事+コメント
    非公開コメントの方へ。当方からのコメントのみ公開の場合に不都合な時はお申し出ください削除いたします。
    月別アーカイブはこちら~
    タグリストはこちら~

    トラックバック です
    クリックで開きます。(Lc.ツリートラックバック) 
    管理人からの ご挨拶

    天 音

    Author:天 音
    「禾丘ノ月」 ブログ へ遠路遥々ようこそお越しくださいました。  

    音楽を聴くのが大好きです。
    今は ~居眠り磐音江戸双紙~「陽炎の辻」。にはまり中。

    コメント及びトラックバック等全て承認制にしております。記事内容に関連性の無いものやその内容により、承認致しかねる事もありますのでご了承くださいませ。

    掲載写真の無断複製、転写は堅くお断りいたします。

    尚、辻売絵双紙 及び 各記事、リンク等 は各設置の「ツイート」「いいね!」「GOOD!」「拍 手」よりお好みを一つ マウス の上ご利用下さるよう宜しくお願いいたします。
     
    (2008.11.10.~ここへ転居)

    訪問頂き有難うございます
    顔文字一覧です
    ボタンを押すと小窓が開き顔文字をコピーできます。

    ブロとも申請フォームです
    ブロとも一覧
    QRコード
    QR
    PINGOO!
    みんなで広げるPingサーバー
    MY ブログ記事 一覧
    このブログの 最近 記事一覧 になります。
    ブログランキング 参加中
    ブックマーカー です
    SHARE+BUTTONS (シェアボタン)
    楽 天 関連一覧







