禾丘ノ月

音 楽 と ~居眠り磐音江戸双紙~ 「陽炎の辻」 に はまっている 日常ブログ。背景イラストは友からのプレゼント!!
掲示板 (覚書) で御座る
~ ♥ 辻売り絵双紙 2017.07.03 ♥ ~

[内容は選択(地域限定の場合有)の上記載しておりまする]



・毎週土曜日 19:30~20:15 NHK総合ブラタモリ


「滋賀県×石田三成」ポータルサイト


< 陽炎の辻 関連リンク 他 >


・5月26日発売予定 陽炎の辻 完結編~居眠り磐音江戸双紙~商品番号:22326AA

「居眠り磐音江戸双紙」公式HP

・2冊同時刊行 『空也十番勝負 青春篇 声なき蟬』( 上下巻)坂崎磐音の嫡子、空也の物語がついに動き出す!
2冊同時刊行(50巻、51巻) 「居眠り磐音 江戸双紙」シリーズ 完結。
50 竹屋ノ渡 
51 旅立ノ朝 完

・佐伯先生 公式HP 佐伯泰英ウェブサイト

・放送終了 正月時代劇 山本耕史主演「陽炎の辻~居眠り磐音 江戸双紙~」の 完結編として放送決定。

正月時代劇「陽炎の辻 完結編」公式HP


< 音 楽 関連リンク 他 >


[藤澤ノリマサ]
藤澤ノリマサ(無料動画GyaO!)

題名のない音楽会 HP



★★★★★★★★

大河ドラマ~見せます!ぜんぶ~

土曜スタジオパーク

美の巨人公式HP

★★★★★★★★


< Koji.y 関連リンク 他 >


・公演日程;2017年12月ミュージカル「メンフィス」会場;新国立劇場 中劇場演出・主演;出演;山本耕史

・フジTV系 「おじゃMAP!!」準レギュラー???!

・サントリースピリッツ「澄みわたる梅酒」のWEB限定スペシャルコンテンツ「なのにムービー」全24パターン公開。 スロットを回してお楽しみください。「澄みわたる梅酒」WEB限定ムービー

劇団☆新感線『髑髏城の七人』!!「花」終了

「アナザースカイ」 俳優・山本耕史のNY

・NHKBSプレ ザ・プレミアム「二条城 ~戦国から太平へ~」

・正月時代劇 山本耕史主演「陽炎の辻~居眠り磐音 江戸双紙~」の完結編

・KAAT神奈川芸術劇場 【 マハゴニー市の興亡 】構成・演出:白井晃

舞台L5Y予告動画(要FC2会員)   動画:ラスト・ファイヴ・イヤーズ 予告編


* リンクの一部は左側 「関連リンク集」 に随時移動。


-- E N D --

* 辻売絵双紙及び各記事は各設置の「拍手」他 マウス の上ご利用下さりませ

web拍手 by FC2

積読解消 「公家武者 松平信平 16」 

久しぶりに新刊を手にした感覚。スッキリできないままの続きがようやく、これで片付くのかと思い。他に手を出していたものを又放置棚へ。これで放置棚のものは、いつ出てくるのやら…になる。(~_~;)






う~ん。前作でどこまで戦っての続きだったか…今、貸出中で手元にないから、思いださしながら読み始めたので、初めの方はなんだかなぁ~自身の中で中途半端な進み方になってしまった。

壮絶な戦い、姫を人質に取られた上で…ストーリーに決着がついて、一区切り。

舅殿が出てきたのだから、もう少し舅殿のオロオロ観は味わいたかったな…

戦いの表現が意外にあっさりだった部分もあったりで、そろそろこの作品は自分はもういいかなと今回思い始めた…。

全体的に長くなってくるとね…一つの方が文庫化がまたでてきそうだし、代も節約しないとね。それに今どっぷり脳内がとある方の姿で満杯中なので余計ハマれないかも…(笑)

「髑髏城の七人」戯曲版が進まない…妄想でいったりきたりしてる上に、磐音殿読み直しでいったりきたり…殺陣妄想~抜け出せず病悪化で御座る…(~_~;)

この病は重症でして…一旦発病すると映像と共にどうしても長く引きずるのです。(~_~;)

水色の着物~白の着物~黒の鎧~黒の着物~殺陣の速さと美しさ…とろける~(;´∀`)
ブログランキング・にほんブログ村へ web拍手 by FC2
[ 2017/05/24 15:00 ] 雑誌・一般書籍 | TB(0) | CM(0)

積読解消 「浮雲心霊奇譚~赤眼の理」 (え…土方歳三?!)

新聞広告を見て買おうと決めた作品。「心霊探偵八雲と対の作品。興味を持ったのと、江戸時代が舞台だから。

心霊探偵八雲」は3巻ぐらいまで娘が高校の時に図書館で借りてきてくれて、読んでたけれど、その後なかなか続きが貸し出し中になってたりで、途切れてしまったまま自分の中ではもういいか…作品になってました。過日の新聞広告と何か軽く読めるものを探していた時だったので軽く手出し。




八雲より私には読みやすいのと…驚いた~ヽ(^。^)ノ

土方歳三が主人公 浮雲の手先、情報屋、石田散薬の薬売りで、設定されていた事。

ストーリーの始まりから少ししてすぐに登場したので、一気に頭の中がかのお方の姿に変身。

でもって、この主人公の役もかのお方でもいけそうなのよ…二役姿になってしまって大混乱さ~

主人公浮雲が「歳三の阿呆…」などと呼び捨て台詞があるの…(笑)

時代小説というか、幽霊退治系のお話、物語なのだが…登場人物のせいで、はまりそうだわ…軽くあっさりと読めてしまう…

浮雲はいつも酔っ払い、女好き…霊媒師ではない?! けれど…なまくら生活…誰かさんならいい演技しそう。肌が異様に白い着流しに金剛杖、赤手布で目隠し、目は赤眼。剣というか強い…ぴったり…と勝手に

最後まで読んで、土方歳三が設定されたのがわかった。作者が時代小説を書くにはと。剣術道場の門をたたいたと天然理心流心武館」でお世話になったとで納得…でした。

江戸時代設定物語として誰かさんの姿も脳内再生で軽く楽しむのにはいいかなと。深く考えずに読むが一番。
ブログランキング・にほんブログ村へ web拍手 by FC2
[ 2017/05/22 22:07 ] 雑誌・一般書籍 | TB(0) | CM(0)

藤沢周平のこころ  (文春ムック)

家族の方がはまって、藤沢周平作品は自身は映像作品でしか知らないのです。佐伯泰英作品、しゃばけシリーズぐらいであれこれあまり手を出さないようにはしていたのです。何んせ日々、積読専門…




今回こちらを購入したのは、佐伯先生の「藤沢周平記念館」で行われた、講演会の記事が記載されていたから即買いしたのです。

他には「神谷玄次郎」「三屋清左衛門」「児玉清さんの玄次郎作品インタビュー」等気になったところがあったのと、まあいいかなと、思ったら、家族へ渡してしまえばいいなぁ~ってね。

佐伯先生の公演記事は全部ではなく、続きの第2部は「酔いどれ小藤次11巻」に記載。だそうで、ちょっと残念。そこは仕方ないですね。「密命」ができるまでのことや、初期の頃のことが語られてました。

玄次郎も清左衛門も頭の中で映像を思い浮かべながら結構楽しかったです。

「黒書院の六兵衛」と並行読み、六兵衛に詰まるとこちらへ移動したので読みやすかったです。

あと残り一冊で散々積み上げた文庫は完読。残るはハードカバー書籍。二段構えですごく太く、細かい行間びっしりの難敵が数冊。ついつい後回しからず~っと後回し…う~髑髏城(予約済)出るし、またハードカバー難敵は逃げそうだわ~( ̄д ̄)
ブログランキング・にほんブログ村へ web拍手 by FC2
[ 2017/03/10 15:14 ] 雑誌・一般書籍 | TB(0) | CM(0)

浅田次郎 「黒書院の六兵衛」上下巻 

ようやく完読。これは…どう受け止めていいのやら… 黒書院六兵衛




           



一路の時ような、おもしろさが満載されているのかなぁ~っと… 



   


当初新聞に記載された広告で興味を持ち、についていた帯、表紙裏側のコメントを見て、上下巻購入したのだけれど、「奇想天外の面白さ」と…かかれているけれど、それほどには自分は受け取れなかった。

特に上巻は淡々と進んでいくのみで、何が言いたい、なんなの、なんだかなぁ~と思いながら、途中挫折しそうになったし、いつか何かあるのかと…結局最後まで…

要するに江戸城西の丸御殿で六兵衛という、人の意志だけで動く駒…その双六…?! 

幕末の人物が色々出ては来るものの…はぁ~う~ん…で…

それだけ…?! う~ん…無理…。頑張って何とか最後まで読んだよ~。


これが一番の感想かも…(笑) 

ただ、映像ならばキャラと役者さんの雰囲気がぴったり合えば結構面白いものができるのかもしれない…脚にもよるのだろうけれど、なんとなくいい感じかも…と思ったこともありました…

原作「一路があまりにも自分にとっては壺だったので、期待しすぎた…

ドラマの「一路」は逆にカットされ過ぎて残念…

とりあえず、積読を少しずつ解消する日々。
ブログランキング・にほんブログ村へ web拍手 by FC2
[ 2017/03/10 14:19 ] 雑誌・一般書籍 | TB(0) | CM(0)

公家武者松平信平 15  「魔眼の光」 完読 

2016.12.に発売されてすぐ入手し、読みかけの文庫を放置して公家武者 松平信平」シリーズへ移動…2017.01に発売の「声なき蝉上下巻」は積読へ入れたくなかったので、その前までに完読したいと。ここへのメモは後回しになったけれど…

前回の14巻の続きであり、敵が逃げた形なので、そこは読んでいる以上気になるもので…





紀州の殿様キャラが結構好きなのもある。戦い相手が商人で姿が見えないまま進んでる、時代劇ドラマ王道みたいな進み方になってきて、ふと…水戸黄門系…?! って思ったのです。 楽に読めてしまうのはそこにありかもね…印籠のかわりに狩衣姿の信平がめっぽう強くて登場…って暴れん坊将軍と水戸黄門を合わせた感じかもね…

義母が一時期暴れん坊将軍にはまった時があって、つき合わされたことがある~(笑)

まだ、スッキリ決着してないので当分これも続くな、だだ月刊佐伯のような事は無いので、今はもう別の方へ…放置した文庫はそのまま更に放置になるけれど、新しい方が気になるので、もう一つの苦戦中は更にのもう一段上の積読に移動…(~_~;)

磐音殿系列は当分出ないとみた…その間に積読減らそう…しゃばけも文庫はしばらくないだろうし…
ブログランキング・にほんブログ村へ web拍手 by FC2
[ 2017/01/21 13:49 ] 雑誌・一般書籍 | TB(0) | CM(0)

積読解消 …しゃばけシリーズ 「すえずえ 」 畠中恵 (新潮文庫)

年末までに何とか読み終わった。 文庫発売すぐ入手したものの中々落ち着いて読むことができなくて、その後ここへのメモも年明けになってしまった。





今回も楽しみました。 長崎屋の面々…若旦那の嫁取話に、ゆるゆると主人公が成長している この作品に流れるゆるゆる感がこのみ。

今回は手代の二人や妖たちにも新しい展開に。これから先も楽しみ。
ブログランキング・にほんブログ村へ web拍手 by FC2
[ 2017/01/08 17:48 ] 雑誌・一般書籍 | TB(0) | CM(0)

積読解消 … 「小説現代 2016 1月号」 1年超えるところでした(;^ω^) 

無事年内に読み終わり。約1年ノロノロと積読の隙間に読み続けていました。(;^ω^)





残りの日々も少なくなり、もう正月になってからでもいいのではという記事もある。

全く…我ながらあきれるというか、そもそも一時期積読棚にあるというのが頭の中になかった…という

伊賀者の話「異様におだやかな正月」。

石田三成
の関ヶ原前、美濃大垣城での苦戦の物語「百代の神謀」第2回 が記載されていたのは壺でした。ちょうど真田丸を見ていた時でしたから。 脳内は山本耕史三成殿ですもの…(;^ω^)

少し真田丸の分の感じに似てるところもあって、石田三成=耕史君姿、妄想にはぴったりでした。

他に連載物で「ジョン・マン」これは以前にも一度少し読んだのかな、とびとび読みで…? なんとなくで自分は終了。

当分、この手の雑誌はしばらく手を出すのはヤメにしよう。

持ち歩くにも大きいし、まだ他にこれ以上のボリューム本が控えているので…冒頭数ページのまま止まってるし…

他の新刊が年内に出るのが発覚、予約入れてしまった、1月は磐音殿だし…積読がスッキリ解消するのはいつのことやら…( ̄▽ ̄)
ブログランキング・にほんブログ村へ web拍手 by FC2
[ 2016/12/16 22:26 ] 雑誌・一般書籍 | TB(0) | CM(0)
F・クロック 「幻の庭。曼珠沙華」
文字の拡大・縮小ができます
    クリックすると 記事の文字サイズを拡大&縮小 して読む事が出来ます。
    最近の記事+コメント
    非公開コメントの方へ。当方からのコメントのみ公開の場合に不都合な時はお申し出ください削除いたします。
    月別アーカイブはこちら~
    タグリストはこちら~

    トラックバック です
    クリックで開きます。(Lc.ツリートラックバック) 
    管理人からの ご挨拶

    天 音

    Author:天 音
    「禾丘ノ月」 ブログ へ遠路遥々ようこそお越しくださいました。  

    音楽を聴くのが大好きです。
    今は ~居眠り磐音江戸双紙~「陽炎の辻」。にはまり中。

    コメント及びトラックバック等全て承認制にしております。記事内容に関連性の無いものやその内容により、承認致しかねる事もありますのでご了承くださいませ。

    掲載写真の無断複製、転写は堅くお断りいたします。

    尚、辻売絵双紙 及び 各記事、リンク等 は各設置の「ツイート」「いいね!」「GOOD!」「拍 手」よりお好みを一つ マウス の上ご利用下さるよう宜しくお願いいたします。
     
    (2008.11.10.~ここへ転居)

    訪問頂き有難うございます
    顔文字一覧です
    ボタンを押すと小窓が開き顔文字をコピーできます。

    ブロとも申請フォームです
    ブロとも一覧
    QRコード
    QR
    PINGOO!
    みんなで広げるPingサーバー
    MY ブログ記事 一覧
    このブログの 最近 記事一覧 になります。
    ブログランキング 参加中
    ブックマーカー です
    SHARE+BUTTONS (シェアボタン)
    楽 天 関連一覧